やりたい事をやって生きていくブログ

自分がやりたい事をやって生きていく様子を掲載!

【iDeCo】やらない理由がない!

こんばんは!

現役車掌でブロガーのリヲンです!

僕は2019年からiDeCoを始めました。

iDeCoの説明はこちらをご覧ください。

イデコってなに|イデコ公式サイト|老後のためにいまできること、iDeCo|国民年金基金連合会

個人型確定拠出年金iDeCo)は、確定拠出年金法に基づいて実施されている私的年金の制度です。

〜(中略)〜

また、掛金、運用益、そして給付を受け取る時には、税制上の優遇措置が講じられています。

 

(現状で)最強の制度

iDeCoは現時点では最高の制度ではないですかね!?

特にサラリーマンにはもってこい!

なぜなら、

①掛け金全額が所得税・住民税の控除対象

②受け取り時の課税も控除

③半強制的に掛けられる

これらの恩恵を受けられます。

サラリーマンは節税対策が自営業者や経営者よりし辛いです。

そんな中、資産形成もできて節税もできるiDeCoはとても魅力的です。

 

オススメ商品は??

iDeCoは申し込むだけでは始められません。

商品を選ぶ必要があります!

どんな商品を選ぶかで将来の資産が大きく異なるんです!

ズバリ!僕のオススメは、

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」です。

 

このeMAXIS Slimシリーズはなんといっても信託報酬率(コスト)が低い!!

▶︎(税抜)年率0.150%以内 (2019/7/26現在)

コストが低い分だけ手元にお金が残るので、投資信託を購入する際は気をつけてください。

世の中には信託報酬率3%とかいうボッタクリ商品もあるんですよ(笑)

 

そしてパフォーマンスもいいです。

f:id:k_rion:20190726195349j:image

日本経済の低迷ぶりがよくわかる(笑)

日本経済だけをみていると絶望感しかないですが、アメリカを見れば繁栄を極めている。

そりゃそうですよね。

世の中アメリカ製品ばっかりだもん…

(GAFAアフラックマクドナルド、フィリップスモリス等)

日本経済が衰退するなら持続可能なアメリカに投資して将来の資産を形成するのもアリですよ?

 

まず大切な事はiDeCoを始める事!

1人でも多くの方が始めることをオススメします。

 

id:k_rion