やりたい事をやって生きていくブログ

自分がやりたい事をやって生きていく様子を掲載!

【車掌の1日】夢見る子供は見ちゃダメ(笑)

こんばんは!

現役車掌でブロガーのリヲンです。

今日は我々乗務員の秘密を少し紹介します。

「車掌さんって何時から何時まで仕事?」

「いつ休憩してるのー?」

など思ってる人いると思います。

(実際、僕も乗務員なるまでわからんかったからね…)

とある一勤務の流れをご紹介します!

 

仕事の流れ

まずは自分の所属する区に出勤します。

出勤報告後、着替えて仕事をする準備をします。(仕事で使う時計の整正、点呼内容の記帳など)

準備が整うと出勤点呼を受けます。

その後は乗務と休憩を繰り返します。

その日の乗務が終われば報告した後、仮眠します。

そして、翌朝から乗務し昼頃に勤務が終了します。

最後に帰着点呼を受けて、着替えて帰るのが大まかな流れです!

 

リアルな車掌の1日

10:00 自宅にて起床、洗濯などの家事をこなす

12:15 昼食を済ませて出勤

13:39 乗務開始

14:26 休憩(コーヒーを飲むのが至福)

15:14 乗務再開

16:01 休憩(自己啓発本やマナー本を読んで勉強)

17:34 乗務再開

19:42 休憩(夕食食べ過ぎたらトイレ行きたくなる)

20:12 乗務再開

21:31 休憩(夕食食べ過ぎたらここでトイレ 笑)

21:55 乗務再開

23:19 休憩(眠たいのを我慢するのが辛い時間帯)

23:45 乗務再開

24:28 乗務終了(仮眠室にて就寝zzZ)

 

06:10 起床(膨らむ起床装置に起こされる…)

07:07 乗務開始

08: 34 休憩(朝ご飯が食べられる幸せ…笑)

09:05 乗務再開

10:34 休憩(仕事終わったら何しようか考え始める)

11:35 乗務再開

12:13 乗務終了!お疲れ様でした!

13:30 帰宅して昼間から酒を飲む(笑)

…というリヲン車掌のとある1日でした。

 

まとめ

車掌の1日の流れは昼に出勤して翌昼に帰宅という生活です。

朝ラッシュ時間帯に満員電車に乗らなくていいのでありがたい!

でも、朝ラッシュの勤務はあるのでげんなりしますよ(笑)

 この生活が1回ないしは2回連続したのち休みが1日あります。

ラクと思うかシンドイと思うかはあなた次第!

僕は慣れたからラクに感じるけどね(笑)