やりたい事をやって生きていくブログ

自分がやりたい事をやって生きていく様子を掲載!

勉強嫌いな僕が勉強する理由

f:id:k_rion:20190811152555p:image

こんばんは!

資産運用に励む現役車掌のリヲンです!

 

いやー暑い…

暑すぎて何もする気にならない…

それでも僕は学ぶんだ!

 

みんな!最近「勉強」ってしてる??

恥ずかしながら僕は大学を卒業してから去年まで、ほとんど勉強せんとダラダラ生きてきました。

ただ、起きて会社に行って仕事して帰って寝る生活。

仕事に関連する事を半強制的に勉強させられた以外にしてこなかった勉強をここ半年くらいはしてます!

 

▶︎生きるとは学ぶこと

これ、誰か偉い人が言った言葉ですかね?

もしかして僕のオリジナル!?(笑)

どっちにしてもいい言葉やと思いませんか?

勉強してなかった頃はただ惰性で生きてる感じがしてました。

なんの刺激もなく視野も狭まりアクティブさもポジティブさも無くなっていくんです。

 

これではダメだと思ったんです。

 

何か変化が欲しい時に利用したのが勉強でした。

そして人生がほんの少し変わったんです。

 

▶︎▶︎好きな事を学ぶ

僕が勉強するかしないかの判断基準は「勉強したいと思ったからどうか」これだけです。

 

僕は小さい頃からお金を貯めるのが好きな子でした。

お年玉もほとんど使わず通帳の金額が増える事が一番の楽しみ(笑)

大人になってもこんな性格は変わらず立派なケチ野郎になりました!

※一方、妹は宵越しの金を持たない性格で日本経済活性化に一役買っていました(笑)

 

こんな僕ですから「お金」に興味があります。

だから「お金」について学ぶ事にしました。

 

すると、このまま銀行預金を続けていく事が得策ではない事に気づきました。

また、お金に関する常識が非常識になりつつある事に気づきました。

 

学んだ事で行動に移す事ができた事もあります。

その1つが銀行預金100%を辞めた事。

株式・投信に50%投資する様になりました。

これもただ投資するだけでなく、iDeCoやnisaを活用して非課税枠を利用して投資しています。

 

▶︎▶︎▶︎自発的に勉強するべき

上記は学ばないとできない事だよね!

親や先生は教えてくれない。

 

ってか教えれないんだよ、今の大人は。

 

人生双六で言えば、途中から全く新しい内容が書いてある盤になっている事に気付かずに今までのルールで双六やっちゃってる感じ(笑)

 

その事に27歳で気づいてよかった、ホント。

もっと早くから学んでたらって少し後悔してるけど(笑)

だから自分から勉強して知識を取り入れるべき。

僕のこの先の目標は「知識マッチョ」になる事。

知識マッチョになる僕をこれからも見守ってください(誰に言うてるねん!)

 

それでは〜

id:k_rion