やりたい事をやって生きていくブログ

自分がやりたい事をやって生きていく様子を掲載!

【MO】下落が止まらない【保有中】

こんばんは!

資産運用に励む現役車掌のリヲンです。

 

いや〜止まらない!

この熱いパトスが!

……じゃなくてMOの価格下落が(笑)

 

☆今回は現在保有している株紹介のコーナー☆

第一弾は絶賛株価下落中のアルトリアグループ(MO)のご紹介です。

 

▶︎アルトリアとは?

アルトリアとはFateシリーズに登場するセイバーの真名…ではなく、アルトリアグループという世界的なタバコ会社の事です!

フィリップスモリス(PM)から米国事業部が切り離されてアルトリアグループとなっているみたいです。

つまり、売上はアメリカ国内のみ反映されます。

 

▶︎強いブランド力

アルトリアって名前は知らなくても「マールボロ」「ラーク」「iQOS」は有名!

タバコ吸わない僕でもわかる!

これしか置いてないコンビニやったら働けるな(笑)

それくらい強いブランド力を持ってる企業は長期的に安定して利益を上げる可能性が高いので長期投資にはもってこいだと思ってます。

 

▶︎強い依存性

銘柄に限らずタバコには強い依存性があります。

依存性が高いものは多少値上がりしても定期的に購入される可能性が高い。

この安定性が長期投資には適してるんですよ。

 

▶︎もちろんデメリットもある

なんといっても訴訟問題はつきもの。

アメリカはすぐ訴訟に発展するらしいからね(笑)

あとタバコを吸う人が減っていってるらしい。

これは先進国に限った話だとは思うけど。

 

競合他社も限られているし、ブランド力もあるので僕は投資しています。

 

▶︎今からMOに投資する人へ…

価格が乱高下しやすい、むしろ現在は下落トレンド。

ジリジリと下がってくるがその分配当利回りが高くなる事を良しとする人向け。

キャピタルゲインを得たい人には投資しない方がいい!

インカムゲインを得たい人向けです。

f:id:k_rion:20190813205056p:image

f:id:k_rion:20190813205132p:image

配当利回りが8/12時点で6.9%を超えている!

今後もこの程度の利回りで配当金がもらえる事に期待しながら今日は終わりにしたいと思います。

 

それでは〜

西日本の人、台風気をつけて!

 

id:k_rion