やりたい事をやって生きていくブログ

自分がやりたい事をやって生きていく様子を掲載!

お金持ちにはなれない!?インデックス投資を始める人へ

こんばんは。

資産運用に励む現役車掌のリヲンです!

 

最近周りでもインデックス投資をやってる人が増えてるな〜って印象のインデックス投資についてのお話。

 

まず初めに言っておきますが、インデックス投資ではお金持ちにはなれないです。

インデックス投資でお金持ちになれる人はお金持ちだけです。

理由は↓を読んでみてね!

 

▶︎インデックス投資とは?

まずインデックスの投資とは何か?

簡単に言えば、日経平均株価やダウ平均株価の指数(インデックス)と同じ動きを目標とする投資方法。

日経平均株価が2%上昇すれば資産も2%上昇するというわかりやすいもの。

 

重要な事は、「どのインデックスに投資をするか?」

"日経平均株価と連動するもの"に投資するのと、"ダウ平均株価と連動するもの"に投資するのとでは結果が同じではないです。

日経平均株価の推移

f:id:k_rion:20190819190418p:image

↓ダウ平均株価の推移

f:id:k_rion:20190819190527p:image

これだけ指数の動きが違うと結果も変わります。

日経平均株価はバブル期に記録した最高値を未だに更新できていません。

(世界的には)経済は成長していますが日本は例外です。

長期投資を前提とするインデックス投資においては、経済成長する国の指標に投資する事が良いですよね?

 

では、どのインデックスに投資すべきか?

正解に近い答えはこの2点

①コストの低いインデックスファンドに投資

②ダウ平均株価やS&P500など米国を中心とする指標に連動するインデックスファンドに投資する

 

▶︎誰がどうやって投資しているの?

節税したい人や資産運用を目的とした人が、iDeCoやつみたてnisaといった制度でインデックス投資を行えます。

投資して得た利益は通常約20%の税金を納める必要がありますが、iDeCoやつみたてnisaで得た利益は非課税とおトク!

また、iDeCoやつみたてnisaを行う際はネット証券をオススメします。

 

何故かって???

 

ぼったくりインデックスファンドを選ばない為だよ!!

 

選びたいインデックスファンドにも書いたコストの低いものを選ぶ理由がこれ。

インデックスファンドの種類は数千にものぼります。

このうち長期投資として適しているインデックスファンドは143本!!(この数はつみたてnisa対象ファンド数)

例えば、Aファンドの手数料が3%の場合、連動する指数が5%上昇したとしても僅か2%しか利益が出ません。

もし、指数が2%しか上昇しなかったら?

わかりますよね?

利益どころか1%の損失です!

 

ネット証券は選べるファンド数が多く、手数料の低いファンドが数多く用意されていてオススメです。

特に、楽天証券SBI証券は大手なので安心です。

 

▶︎お金持ちにはなれない投資方法!?

インデックス投資ではお金持ちになれません。

何故ならインデックス投資では数%程度の利益しかあげられないから。

→毎月3万円を10年間利回り3%なら約410万円

410万円ではお金持ちとは言えませんね(笑)

ところが、投資期間を延ばすと話は変わってくる。

→毎月3万円を50年間利回り3%なら約4100万円

老後は安心できるね(笑)

では、投資期間を変えずに毎月の投資額を増やすと…?

→毎月30万円を10年間利回り3%なら約4200万円

短期間でいい感じになるけど毎月30万円は非現実的(笑)

 

▶︎まとめ

インデックス投資でお金持ちになる為には①投資額を増やす ②投資期間を延ばす ③利回りをあげるの3点です。

すでにお金持ちの人は多額を投資に充て、利益を得ています。

だからお金持ちはお金持ちなのです。

(お金持ちの人はインデックス投資をせずともほかに様々な投資をされている事でしょう)

 

では、リヲンのような貧乏人はどうするべきか?

まずは確実に投資する事。

そして何より長期間投資する事。

リヲンは28歳なので65歳までの37年間投資する。

貧乏人はこうやって資産を持つしかないです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

id:k_rion