やりたい事をやって生きていくブログ

自分がやりたい事をやって生きていく様子を掲載!

【米国株】初心者向け!待機資金は外貨建てMMFで持つ!

こんばんは!
資産運用に励む現役車掌のリヲンです!


米国株米国ETFに投資をしている皆様!

おめでとうございます!
資産形成をされている意識の高さ流石です。


本日は米国株・米国ETF初心者の方向けに、より資産形成に役立つ外貨建てMMFについて書いていきます。



▶︎外貨建てMMFで待機資金を運用させる

↓↓↓外貨建てMMFの特徴は以下の3点↓↓↓

  1. 安全な公社債で運用する投資信託
  2. いつでも自由に解約できる
  3. 待機資金の代わりになる


外貨建てMMFは毎月分配型の投資信託なので、毎月分配金を受け取ることが可能です。

実際には自動的に分配金は再投資されるので複利効果により、雪だるま式に増えていきます!

外貨建てMMFは確定申告が不要な特定口座に対応しているため、気軽に売買できます。

しかも売買するのに手数料は無料です。



●外貨建てMMFを買うまでの流れはこちら●

  1. 円を米ドルに両替する
  2. 米ドルで外貨建てMMFを買う
  3. 以上


●外貨建てMMFと米国株・米国ETFの関係●

  1. 円を米ドルに両替する
  2. 米ドルで米国株・米国ETFに投資する
  3. 残った端数を外貨建てMMFに投資する
  4. 外貨建てMMFを売却して米ドルを手元におく
  5. 再び米国株・米国ETFに投資する
  6. 残った端数は再び外貨建てMMFに投資する
  7. 以上を繰り返す



米国株・米国ETFへ投資する為に外貨預金を利用していた人は以下3点の理由から今すぐ外貨建てMMFに変えることを勧めます。

  • もし銀行が潰れても外貨預金は守られない
  • もし為替差益が発生したら確定申告が原則必要
  • もし為替差損が発生しても損益通算不可



▶︎まとめ

外貨預金よりもおトクで安全な外貨建てMMFを是非活用してみてください!

ちなみに外貨建てMMFのデメリットには、為替変動の影響を受ける点金利(利回り)が変動する点がありますが、それらを上回るメリットがあります。


それをわかった上で取り組んでくださいネ!

なお、利回りや種類などは割愛しました。

株式投資初心者に外貨建てMMFというものがあるという事を知ってもらう為です。

このブログをキッカケに勉強していただければ幸いです。


ご覧頂きありがとうございました!
励みになるのでブログ登録や下のバナークリックのほどよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用(生活)へ
にほんブログ村

id:k_rion