やりたい事をやって生きていくブログ

自分がやりたい事をやって生きていく様子を掲載!

FP3級・あなたが加入している生命保険○○できる?

こんばんは!
資産運用に励む現役車掌のリョーです!

昨日のブログで生命保険についてサラッとしか紹介していなかったので、今日は生命保険にスポットを当てて紹介していきます!


①定期保険
保険料が一番安い代わりに、掛け捨て&満期保険金がないタイプ。実は4種類もありそれぞれの特徴を知ることが大切です。

①-1平準定額保険
保険金額が一定でシンプルなタイプ

①-2逓減定期保険
保険金額がだんだん減少するタイプ
すぐ死んだ場合に多くの保険金を残せる

①-3逓増定期保険
保険金額がだんだん増加するタイプ
少し遠い未来に多くの保険金を残せる

①-4収入保障保険
保険金が年金のように複数年にわけて払われるタイプ


終身保険
保障は一生続くが、満期保険金はないタイプ。保障が一生続くので保険料は高い。


養老保険
満期保険金または期間内に死亡した場合の死亡保険金を受け取れるタイプ。これも保険料が高い。


④定期保険特約付終身(養老)保険
例えば、子どもが高校を卒業するまでは保障を厚くして、その後は薄くにしたい場合に利用するタイプ。終身保険養老保険をメインに定期保険をトッピングするイメージです。
定期保険特約の保険料が契約時のものを有効とする全期型と更新が必要な更新型があります。更新型は更新するたびに保険料が上がります。


⑤こども保険
子どもの進学に合わせた祝い金や満期保険金を受け取れるタイプ。親が死亡すると保険料は免除されますが契約は続きます。


個人年金保険
年金受取開始日まで積み立てて、契約時に決めた年齢になると年金方式で受け取れる保険のタイプ。このタイプには6種類がある。

⑥-1終身年金
生存している間、年金が受け取れるタイプ

⑥-2保証期間付終身年金
保証期間は生死に関わらず売れ取れ、保証期間後は生存している間、年金が受け取れるタイプ

⑥-3有期年金
生存している間の一定期間、年金を受け取ることができるタイプ

⑥-4保証期間付有期年金
保証期間は生死に関わらず売れ取れ、保証期間後は生存している間の一定期間、年金が受け取れるタイプ

⑥-5確定年金
生死に関わらず、一定期間受け取れるタイプ

⑥-6夫婦年金
夫婦いずれかが生存していると売れ取れるタイプ


みなさんの生命保険はどのタイプですか??
今日紹介しきれなかったものもあるので、自分がどれに当てはまってどれだけ保障してくれるのか一度確認してみるのも良いですよ!


☆特約の種類
生命保険にセットで病気やケガに対応する特約をつけることができます!気をつけて欲しいのは、特約単品では契約できない事とメインの生命保険を解約すると特約も自然解約されます。

主な特約
先進医療特約:保険適応外医療を受けた際に給付金が支給はれるもの

リビングニーズ特約:余命6ヶ月以内と診断されると死亡保険金が前倒しでもらえるもの

三大疾病保障特約:がん・急性心筋梗塞脳卒中の診断があり、生存中に死亡保険金と同等の金額が支払われるもの


その他にも、通院特約・災害特約・傷害保険など様々な特約があるので、自分に合ったものをセットする事をオススメします!

もし、自分で学んでみて難しく感じる時はプロに任せてみるのもアリです。
株式会社テンフィナンシャルサービス
⬆︎で保険の相談が無料でできます!

見直して浮いたお金で美味しい食事欲しかった物を買ってハッピーな気持ちになるものいいですよね!


☆まとめ
生命保険はほどほどの人が加入しているのに、なぜか中身はそこまでわかってない人が多いです。

えっ?そんな事ないって??

ほな、保険証書見ずに契約内容言えますか?

保険会社は契約内容を複雑にして手数料で儲ける仕組みになっているので、保険は「軽い・単純・明快」なものを選ぶと失敗する確率が低いです!

それでは、良いインシュランスライフを!!


ご覧頂きありがとうございます!
ブログ登録・バナーのクリックお願いします!

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村

id:k_rion