やりたい事をやって生きていくブログ

自分がやりたい事をやって生きていく様子を掲載!

【車掌目線】ルール守れない撮り鉄が会社を潰す

こんばんは!
現役車掌のリョーです!


11月30日のこのニュースを覚えていますか?

撮影目的? 線路内に立入、警笛が鳴っても応じず 98分列車を遅らせた男に怒りの声殺到 | ニコニコニュース


<概要>
JR北海道札沼線豊ヶ岡駅付近で撮り鉄の男が線路に侵入して、列車の運転を妨害したとして遅延が発生。

その男を発見した運転士が警笛を鳴らして線路外へ出る事を促したにもかかわらず、立ち退かなかった為警察が出動する騒ぎとなりました。

なお、この騒動により当該列車は98分の遅れが発生した模様です。


率直に言って、逮捕される案件です。

乗務員として腹が立ちます。

往来危険罪に該当して裁かれてくれ。

本当に撮り鉄の皆様にはルールを守って撮影してください。

もし撮り鉄本人がその場を離れたとして、三脚などの撮影道具が原因で列車に転覆等の危険が及べば間違いなく罪に問われます。

万が一、列車が転覆して死者が1人でも出た場合は死刑まであり得るのでやめて下さいね。

しかし、何故ここまで危険を冒してまで撮影するのか。

基本的には自分の欲望を満たしたい為だと思います。

車掌として乗務しているとよく撮影されますが、その度に思います。

撮影している方は「本当に鉄道が好きなんだな」と。

それと同時に「撮影している人は決してこちら側には来れない」と。

撮り鉄など鉄道が趣味という人は多いですが、鉄道が趣味で鉄道会社に勤めている人は意外と少ないです。

これは噂ですが、鉄道が好きすぎるぐらいの趣味を持つ人は鉄道会社で働けないそうです。

なぜなら、趣味と仕事をごっちゃにしてわがままを言われても会社は困るからでは無いかと推測されます。

こんな事件が起きれば納得ですけどね(笑)

自分の仕事そっちのけで勤務中に撮影に行ったりしたら大変じゃ無いですか?

ほどほど鉄道が好きな人なら天職だと思いますが、ヘビーな鉄道ファンは仕事にも出来ず外野から見るしか無い、それが鉄道業界ってもんです。

ちなみに僕はほどほどの鉄道オタクです。

乗り鉄・呑み鉄・音鉄・路線鉄・配線鉄・歴史鉄です(笑)

このブログを見てくれた方で当てはまる方は是非コメント下さいね!


(JR北海道のサイトより)


最後に…

ルールを守れない撮り鉄などの鉄道オタクのせいで、世間からの風当たりが強くなってしまいます。

これは悲しい事なので、ルールは守ってください。

また、これ以上世論が酷くなれば鉄道会社も何らかの対策を練らなければならなくなります。

撮影の禁止や厳罰化などがあり得るのでやめましょう。

他人に迷惑のかからない範囲で楽しくオタクしようぜ。


ご覧頂きありがとうございます!
モチベーション向上の為にもブログ登録とバナークリックお願いします!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村