やりたい事をやって生きていくブログ

自分がやりたい事をやって生きていく様子を掲載!

現役車掌が実践する電車内でオススメの過ごし方

こんばんは!
現役車掌のリョーです!


世界一、正確で安全な日本の鉄道。

安全だからこそ衝突・転覆などの危険を普段から感じることは無いだろう。

ならば電車内は、怯えて乗るものではなく自分のやりたい事をやる場所になっているはず。

今日はそんな電車内で実践すると良いオススメの過ごし方を現役車掌のリョーがご紹介します。



①読書・YouTube
電車内で時間を潰す代表例とも言える読書・YouTube

ポイントはビジネス書や資格取得に関する本を読むこと。また、YouTubeセミナー系などの自己啓発を主とするものがオススメ。

家ではなにかと誘惑が多く学ぶモードにならない人も多いはず。

そこで電車内という制限を加えることで勉強する優先度を上げることをオススメします。

これは車掌として仕事をしているからこそ強くオススメします。

何故か??

沿線にある賢い学校に通う子どもは大抵車内で勉強しています。

一方で偏差値の低い学校に通う子どもはほとんど勉強している人を見ません。

100%そうとは言い切れませんが、そう言う傾向にあると普段から電車に乗っていて思うのです。

一日24時間という全員が平等に生きる時間をどう使うかで死ぬ時の差は大きくなります。

②褒めグセ訓練をする
これは車掌として働いている時も行なっている隠密訓練法です(笑)

車内にいる他のお客さんの良いところを順番に褒めていく訓練。

心の中で「ニット帽が似合ってる」「靴と鞄の色揃えてお洒落」「口角が上がって表情が素敵」など、見た目をひたすら褒めていくのがポイントです。※口に出して言うと変質者になるのでやめましょう(笑)

そもそも何故褒める必要があるのか??

それは、褒められた方が嬉しいから!

褒められると言うことは、相手はあなたを承認してくれると言うことです。

承認は相手に対するプレゼントのようなものです。

基本的にはもらって嬉しいもの。

でも、中には「重たいプレゼント」もあります。

例えば…付き合ってすぐにダイヤの指輪をプレゼントされたら嬉しいですか?

え、重っ!無理!」ってなりますよね?

そんな感じで、人間関係が浅い間柄では見た目などを褒めて軽いプレゼントを渡します。

その軽いプレゼントを渡す練習を電車内で行うのです。

すると、初対面の人を承認できるので、人間関係が構築されやすくなります。

こちらは特に用意するものもないので気楽に今すぐ始められますよ。

また、この訓練を行えば例えば奥様が化粧を変えたり髪を切った時にすぐ気づくようになります。

化粧や髪を切った事を言われて喜ばない奥様はいないでしょう。

この訓練を行えば、今日から夫婦仲が劇的に良くなる事間違いなしです。


以上2つが電車内でのオススメの過ごし方でした。

いかがでしたか??

ただの移動手段だった電車がこれからは学びの場に変わります。

それだけであなたは周りの人よりも幸せを感じながら生きていけますよ。


◉おさらい◉

①読書・YouTubeで学びの時間とする

②褒めるクセをつける(プレゼントを渡せる人になる)


ご覧頂きありがとうございます!
モチベーションアップの為にも、ブログ登録やバナークリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村