やりたい事をやって生きていくブログ

自分がやりたい事をやって生きていく様子を掲載!

【RDSB】石油銘柄はココが肝心!

こんばんは!
資産運用に励むリョーです!


お金や株価に関する事に興味津々なリョーです。

現在、米国株に100万円程度投資しています。

iDeCoやつみたてnisaは定期的に購入して放って置くだけで平均年間5%程度の利回りで成長していく素敵なやつです。

しかし、個別株に関しては上記の投資信託より細かにチェックしてあげないといけないので手間がかかります。

こんな中でも石油銘柄を持っている方も多いんじゃ無いですかね??

ロイヤルダッチシェルエクソンモービルシェブロンなどは配当利回りが良く、キャピタルゲインよりもインカムゲインを求めている人向き。

今名前を挙げた企業の中でも僕はロイヤルダッチシェル(チェッカーRDS.B)に投資をしています。

その理由は、配当利回りが他に比べて高いから。

それもそのはず。

RDS.BはADRなんですよね。


ADRの説明は⬇︎

ADRとはAmerican Depositary Receiptの略で、米国預託証書のことです。ADRは米国外の外国企業、あるいは米国企業の外国法人子会社などが発行する有価証券に対する所有権を示す、米ドル建て預かり証書のこと。(ADR/米国預託証書│初めてでもわかりやすい用語集│SMBC日興証券)

米国企業から得られる配当には、アメリカ国内での税金10%と日本国内での税金20.315%が課せられる。

しかし、ADRの場合は企業が属する国の税金が課せられ、アメリカ国内の税金は払う必要がない。

先程名前を出したロイヤルダッチシェル(RDS.B)は英国企業なので、税金は0%になります。

日本国内の20.315%だけ払えばOK。

nisa枠なら日本国内も非課税なのは知っとくとお得。

ちなみに、配当に対する税が0%の国はこちら⬇︎

・イギリス
・インド
・オーストラリア
・ブラジル
シンガポール
・香港

参考になれば幸いです。

さて、石油銘柄の株価を占うのは原油価格

原油価格のチャートと石油銘柄企業のチャートは酷似することが多い。

まずはここ最近のロイヤルダッチシェルのチャート⬇︎

次に最近の原油価格のチャート⬇︎

全体的にチャートの形が類似していることがわかると思います。

12月に入る直前に原油価格が下落し、それにつられるようにロイヤルダッチシェルの株価も下落。

その後上昇下落を経験した原油価格と株価はどちらも山型を作り上げている。

つまり、原油価格と株価は密接に関係があるので、投資を行う場合は原油価格もチェックするのをオススメします。

それでは、よい投資ライフを!


ご覧頂きありがとうございます!
モチベーションアップの為、ブログ登録やバナーのクリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用(生活)へ
にほんブログ村