やりたい事をやって生きていくブログ

自分がやりたい事をやって生きていく様子を掲載!

今日から始める!ボーナスの使い方3選



こんばんは!
資産運用に励むリョーです!


12/10に冬のボーナスを貰える人も多いんじゃないですかね?

僕はもう貰いました。

微々たる金額ですがね。

さて、ボーナスを貰ったあなたは何に使いますか

ブランドバッグ買いますか?

海外旅行に行っちゃいますか?

豪華なディナーでも食べますか?

どう使うかはあなた次第だけど、お金の勉強をしている人はもっと違う使い方をしよう。

今日は僕的ボーナスの使い方を3つ紹介していく。


①自己投資

自分に投資をする為の資金にするのが一番いいんじゃないかな?

ビジネス書を買ったり、セミナーに参加したり、経験した事がない体験をしてみたり。

だってこの世の中において一番贅沢なのって勉強だよね?

食うのに必死だったら勉強するお金無いし、戦争してたら勉強してたら殺されるし。

でも日本は(今のところ)そんな事無いので贅沢に勉強したらいい。

勉強したらそれだけ自分の価値が上昇するからね。


②借金返済

奨学金、リボ払い、車・家のローンがある人はさっさと返済してください。

なぜかって??

借金には利子が付いてくるから。

その利子って複利で増えてくるんだよね??

複利は絶大なる力があるから。

人ひとり殺すくらいの力があるから。

  • 30万円の商品を月1万円のリボ払いにしたら?


※リボ払いの利息はおおよそ年利15%程度

78,331円も余分に払う事になるのです。

それだけの額があれば他にも色々使えるよね??

もし、もっと大きな金額を借金したら…ヤバいね。


③金融資産への投資

ボーナスを機会に金融資産への投資を始めよう。

金の卵を産むニワトリを買うんだ。

少額投資から始めるなら投資信託つみたてnisaやiDeCoで投資するのがいい。

つみたてnisaなら20年間利益に対して非課税だし、iDeCoなら拠出金が全額所得税や住民税が控除されます。

そして、投資信託を買う時は「信託報酬のとにかく低いもの」そして「全世界・先進国」を対象としたものを選んでください。

巷では米国だけに全力で投資している人もいますが、リスクをなるべく避けたい初心者には全世界や先進国など複数を対象とした投資信託商品を勧めたいね。

それもめんどくさい、何も考えずに任せたいってわがままな人向けなのがAI投資。

AIが自動的に最適解を出してくれるから始めやすい。

ただ、自分の意向どうりになるとは限らないのが欠点。


今日ボーナス貰った人やこれから貰うよって人は、消費に回すんじゃなくて投資に回そう。


やるかやらないかはあなた次第です!


ご覧頂きありがとうございます!
モチベーションアップの為にもブログ登録、バナークリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用(生活)へ
にほんブログ村