やりたい事をやって生きていくブログ

自分がやりたい事をやって生きていく様子を掲載!

平均に騙されるな!○○を参考にしろ!


こんばんは!
資産運用に励むリョーです!


多くの方が参考にする「食べログ」や「一休.com」などで星がいくつあるか気にしたことある方は多いんじゃないですか?

その星の数が多いと素晴らしい。

星の数が少ないと良くないように思うけど本当??

今日はそんな平均に騙されないように生きていくと方法を教えます。

日本人って平均が大好きだよね?

平均バイアスにかかっている。

でもみんなが同じだけ給料もらってるわけないやん。

僕はもう少し安いよ。

A君が100万円、B君が10万円貰っていて平均はって聞かれたら(100+10)÷2=55万円。

こんな数字に真剣に悩んだり楽観視してはダメだよ。

それよりも、中央値を参考にする方がリアルだし実感ある。

例として世代別の貯蓄金額はいくらだろうか?

  • 30歳代2人以上世帯

➡︎(平均)810万円、(中央値)500万円

  • 40歳代2人以上世帯

➡︎(平均)1238万円、(中央値)800万円
貯金を中央値で読み解く!気になるみんなのリアルな貯金額 | リクルート運営の【保険チャンネル】

かなりバラツキがある。

そして中央値の方が金額が低くなりよりリアルな数字だ。

僕も30歳手前だが、金融資産合計しても810万円なんて資産はない。

ここでガッカリせず、資産500万円保有している人が多いんだなと受け止めて資産運用すれば、落胆することも無く黙々と資産運用に励めるってもんよ。

そして、やっぱり資産運用しないとなって思った人はプロに相談するのもアリ。

学資保険

数字は客観的な印象を与えるだけに、慎重に捉えないと自らを苦しめる事になるよ??


ご覧頂きありがとうございます!
モチベーションアップの為にもブログ登録とバナークリックお願いします!

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村