やりたい事をやって生きていくブログ

自分がやりたい事をやって生きていく様子を掲載!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お金持ちは倹約家?いやめっちゃ金使ってるよ!

こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです! 「お金持ちは倹約家である」 ネットで調べると、こんな事を書いているサイトやブログがたくさんあります。 同じような服をいつも着ている 中古車をずっと乗っている 狭い家に住みつづけている 自分で料理…

初心者はs&p500もしくはダウ平均に連動する投資信託から始めよう

こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです! 投資というものを始めて約1年が経とうとしています。インターネットで情報を集めたお陰で投資初心者向けのs&p500に連動したインデックスファンドに投資する事ができています。僕もまだまだ初心者です!「…

【米国株】初心者向け!待機資金は外貨建てMMFで持つ!

こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです! 米国株や米国ETFに投資をしている皆様!おめでとうございます! 資産形成をされている意識の高さ流石です。 本日は米国株・米国ETF初心者の方向けに、より資産形成に役立つ外貨建てMMFについて書いていき…

日本マクドナルド社員が7億円着服→FXに使った!?

こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです! 10/26に日本マクドナルドに勤める社員が7億円を着服し、業務上横領容疑で捕まりました。 日本マクドナルド社員が7億円着服「FX投資に使った」に驚きの声 - まぐまぐニュース! 横領にも驚きですし、大企…

投資と投機をごちゃ混ぜに考えるバカ

こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです! みなさん、資産運用で資産を形成していきたいですか? 将来マイホームを購入する為に資産形成したい! 子供の教育資金に充てる為に資産形成したい! 長生きリスクに備える為に資産形成したい! 親の介護…

【京急】1ヶ月前にブログで書いた内容がネットニュースになってました

こんばんは! 現役車掌のリヲンです! 1ヶ月前にブログで書いた内容がようやくネットニュースにも掲載されてたので、再度書いています。✅衝撃的な事実が判明!【京急】事故から約1ヶ月経ってわかった事実 - 現役車掌の資産運用挑戦ブログ #ブログ #京急 #京…

投資を始めていない人は既に損している!

こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです!いわゆる年金2000万円問題以降、iDeCoやnisa口座の申し込みが増加しています。例えばnisa口座(一般・つみたて)では、2019年6月時点で約1309万口座が開設されています。これは2019年3月時点に比べて2.1%の…

徳井義実さん脱税事件を機に所得税を学んでみる

こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです! 本日お茶の間を騒然とさせる事件が発生しました。お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実さんが脱税。 申告漏れとなっていますが3年間所得の申告をしなかった事は立派な脱税だと認識しています。 しかも…

勉強不足で臆病者が正義マンになる

こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです! 巷で噂の「正義マン」 ご存知ですか???コンビニなどのフードコートで食べている人が消費税8%しか払っていないなどと店員に告げ口して自己満足の正義を振りかざす人の事を指します。 この行為によって…

【考察】金持ち父さん貧乏父さんvol.4

こんばんは! 資産運用に励む考察系ブロガーのリヲンです! 改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)作者: ロバートキヨサキ,白根美保子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2013/11/08メディア: 単行本(ソフトカ…

僕が鬱になった時の心と外の世界

こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです! みなさんは鬱になった事がありますか?…僕はあります。 4年前、鬱になり会社に行けなくなりました。 出勤途中に足が震え歩けなくなりました。 呼吸の仕方がわからなくなりました。 終いには倒れて意識を…

iDeCoは元本確保型ではなく投資信託を選ぼう

こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです! 年金2000万円問題以降、iDeCoやnisaの口座を開設する人が増えているみたいです! 大和総研より(https://www.dir.co.jp/report/research/capital-mkt/asset/20181016_020370.pdf)2017年対象者拡大以降増え…

【夢占い】首吊り○殺した人を見た話

こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです!なかなかショッキングなタイトルですが、他人が首吊り自殺した夢を見た僕はもっとショッキングです(笑)なかなか見る事のない夢を見たので気になって調べてみました。 もし誰かが自殺した夢を見たことが…

【考察】金持ち父さん貧乏父さんvol.3

こんばんは! 資産運用に励む考察系ブロガーのリヲンです!改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)作者: ロバートキヨサキ,白根美保子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2013/11/08メディア: 単行本(ソフトカバ…

台風19号・大阪の状況

こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです。台風19号が本日10/12に東海から関東にかけて大きな災害をもたらしています。去年台風21号で甚大な被害を受けた大阪ではいつも以上に警戒感を高めていましたが、今のところ大きな事故はおきていません。 し…

車掌の仕事はいつなくなるのか?

こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです!自動運転技術が日々進歩する昨今。 2019年現在では前の車を追従するサポート機能が搭載された自動車が作られている。 ちなみに、自動運転にはランク付けされている事をご存知ですか? 自動運転の仕組みとA…

現役車掌も利用する!英語が話せる方法とは?

こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです!資産って色々あるけれども、英語が話せるってめっちゃ資産じゃない?だって英語が話せたら世界60億人以上と友人になれるんだよ?英語を話せない(正確には話そうとしない人)よりチャンスが多いんだよ? そ…

成功したい人必見!お金は「貯める」より「使う」!

こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです!少し前に『お金は3つに分けて管理するだけで貯まる』というブログを書きました。給料日前だからこそ読んでみてください!お金は3つに分けて管理するだけで貯まる - 現役車掌の資産運用挑戦ブログ #ブログ…

個人経営の時代〜仕事2.0を読んで〜vol.2

こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです。『個人経営の時代〜仕事2.0を読んで〜vol.1』の続きです。仕事2.0 人生100年時代の変身力 (NewsPicks Book)作者: 佐藤留美出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2018/08/06メディア: 単行本この商品を含むブロ…

個人経営の時代〜仕事2.0を読んで〜vol.1

こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです。 少し前に『仕事2.0』を読んだので僕なりの考察も踏まえてみなさんにお伝えしたくまとめました!仕事2.0 人生100年時代の変身力 (NewsPicks Book)作者: 佐藤留美出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2018/08/0…

子どもに夢を与える車掌になる!

こんばんは! 現役車掌のリヲンです。 いえ、子どもに夢を与える車掌リヲンです! 僕は毎日こう思って車掌業務に勤めています。 普段電車を乗る人にとっては【車掌】ってアナウンスを行なったりドアの操作をしてる人ってぐらいの感覚だと思いますが、電車好…

【増税】今更聞けないクレジットカードの良い点・悪い点

こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです。 10月1日、消費税が10%に増税されるタイミングでキャッシュレス決済によるポイント還元制度が期間限定でスタートしました。 キャッシュレス決済とは、簡単に言うと現金以外の方法で支払いを行う事を指しま…

自宅で新鮮な野菜が食べられる幸せを日本人は忘れていないか?

こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです。 近頃、水耕栽培と呼ばれる家庭菜園が流行っているそうです。 種や野菜の一部を水に浸けて育てるという至ってシンプルな方法ですが、様々な種類の野菜を育てる事が出来るとあって、節約志向の主婦を中心に…

新しい刺激が欲しくばこの記事を読め!

こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです。 今Twitterでトレンドになっている「中小企業基本法」をご存知ですか?? このトレンドから飛べるリンクにアクセスするとデービット・アトキンソン氏のコラムに繋がります。 この法律が日本を「生産性が低…

【京急】事故から約1ヶ月経ってわかった事実

こんばんは! 増税初日から靴を買いに行った現役車掌のリヲンです。 あの京急の事故から早1ヶ月が経とうとしています。 【京急】衝突事故を最小限に抑えた京急の信念 - 現役車掌の資産運用挑戦ブログ #ブログ更新 #京急の事故 https://t.co/bucYpJ2kf6— リヲ…