やりたい事をやって生きていくブログ

自分がやりたい事をやって生きていく様子を掲載!

お金持ちは倹約家?いやめっちゃ金使ってるよ!

こんばんは!
資産運用に励む現役車掌のリヲンです!


「お金持ちは倹約家である」


ネットで調べると、こんな事を書いているサイトやブログがたくさんあります。

  • 同じような服をいつも着ている
  • 中古車をずっと乗っている
  • 狭い家に住みつづけている
  • 自分で料理を作る

など倹約家でケチなイメージがあると思いますが、実はそれだけではありません!


お金持ちはめちゃくちゃ金使ってます!


そうじゃないとお金持ちになれませんから(笑)

では何にお金を使っているか???

それは、資産です。



▶︎消費・浪費より投資

お金持ちと貧乏人の違いは何にお金を使うかです。

お金持ちは貧乏人に比べて、消費・浪費よりも投資にお金を使う傾向があります。


https://www.iima.or.jp/docs/report/2008/no4_2008.pdf

所得上位10%に属する人はリスク性金融資産(株・不動産等)を23%程度所有しています。しかも、家計金融資産に占めるリスク性金融資産が60%程度もあります。つまり、預貯金よりもリスク性金融資産をたくさん所有していると言う事です。


他方、所得が少なくなるにつれてリスク性金融資産を所有する割合も少なくなります。また、リスク性金融資産よりも預貯金を多く持つ傾向にあります。つまり、貧乏人はリスク性金融資産を持たない人が多いということです。


大切な事はリスク性金融資産はリスクがある代わりに不労所得をもたらしてくれるという点です。この不労所得お金を生み、そのお金をさらにリスク性金融資産に投資する事で不労所得を増大させられます!



でも投資に回せる金なんか無い」って意見を聞くことがあります。

僕はいつもこう思ってます。「ならその分稼げば?


今リスク性金融資産である投資信託に投資するのに必要な金額いくらか知ってますか?






100円です





投資用に頑張って100円稼いで投資してください。


もはや、お金が無いから投資できないのは言い訳にもなりません!!


これからは全員が資産運用に励む時代です。

そんな時代が世間一般的になる前から勉強して始めた人だけが、老後の不安なく楽しく素晴らしい人生を歩めるかもしれませんよ。



ご覧頂きありがとうございました!
面白いと思って頂けたらブログ登録と下のバナークリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用(生活)へ
にほんブログ村

id:k_rion