やりたい事をやって生きていくブログ

自分がやりたい事をやって生きていく様子を掲載!

【つみたてnisa】S&P500に投資するだけでほぼ儲かる!?

こんばんは!

現役車掌でブロガーのリヲンです。

今日はつみたてnisaの話をします。

ズバリ、儲けたければS&P500に投資しろ!!

って言っても「そんなうまい話あるか」「詐欺だ」とか言われそうなんやけど(笑)

でも、過去のデータ上は儲かってるんです。あとはやるかやらないか自分で判断してね♡←

 

S&P500の凄さ

アメリカの株式市場の動向を表す株式指数であるS&P500は長期的に見ればずっと右肩上がりの素晴らしいインデックスです。

ダウ平均株価って聞いたことあると思うんですけど、それよりも対象企業が多くてより分散投資が可能です。(アップルやマイクロソフト、ジョンソン&ジョンソンなど有名大型株500種が対象です)

つまり、この20年でアメリカ経済がそれだけ成長して株式市場が大きくなった事を示します。今後も、先進国では唯一人口が増えるのがアメリカで今後も安定して世界経済をけん引していくと思われます。

f:id:k_rion:20190713235522j:image

このグラフは約20年間のインデックス推移です。

ほぼ右肩上がりに成長しているのがわかると思います。

  • 1999年7月16日は1418.78ポイント
  • 2019年7月12日は3013.77ポイント
  • 20年間でなんと+1594.99!!

どのタイミングで投資していても、今日まで投資し続けたら儲かっています。そして今後も右肩上がりに成長する見込み大です。

 

一方日本の株式指数であるTOPIXのグラフはこう!

f:id:k_rion:20190714000010j:image

このグラフも約20年間のインデックス推移です。

これは(笑)…ほぼ横ばい、てかマイナス

もちろん、投資を始めるタイミングによっては凄く儲けている人もいるとは思いますが、今から始める方にはオススメしません。

なぜなら、これから大きく右肩上がりになる要素が見つからないから!

少子高齢化に伴う経済規模の縮小や増税による消費の冷え込みなどネガティブな話はわんさかありますが逆はありません。

 

つみたてnisaで投資する

いつでも引き出せて運用益が定められた期間非課税になるつみたてnisa。

そのつみたてnisaでS&P500に連動したインデックスファンドに投資するだけで資産運用ができます。

本当にこれだけなので将来のお金に不安を感じる若者は資産運用するべき。

  1. ネット証券の口座を開設する
  2. 口座に入金する
  3. S&P500に連動するインデックスファンドに投資する
  4. 3を長期的・継続的に続ける

リストにするとたった4ステップ!!!

この4ステップを今からやるかやらないかで20.30年後に大きな差が生まれます。

 

まとめ

簡単に資産運用を始めることができて、将来の不安がなくなるのでやって損はないですよ!

なぜ若者にやってほしいか……

若者には時間があるから!

投資において最も大きな力は複利の力

複利の力は時間をかければかけるだけ強靭な力になるんです!

複利の力ってピンとこないけど、借金した人が何年も借金地獄なのは複利の力がマイナスに働いてるから。

この力を逆に利用する事であなたは将来の不安から解消されるのです!

 

まぁ、やるかやらないかはあなた次第だけど。

 

id:k_rion