やりたい事をやって生きていくブログ

自分がやりたい事をやって生きていく様子を掲載!

【学んでわかった】賢いお金の使い方3選まとめ

f:id:k_rion:20190707105853j:image

こんにちは!

現役車掌ブロガーのリヲンです。

 

約半年"お金とは何か?どう使うのか?"という事について学んできました。

今日は学んで気づいたお金の賢い使い方を3つ紹介します!

 

 

①自分に投資する

自分自身に投資する事は将来のリターンを最大化するのに必要不可欠です!

私はまだ20代なので、30.40代の自分の価値を高める為に自己投資しています。

中でもオススメなのは「本を読む」こと!

一冊0円から読むことができて、しかも世界的な偉人の経験や知識を疑似体験する事ができる素晴らしい行為です!

 

私も仕事の合間に本を読んでいます。

しかも、読書にはストレス軽減効果があるので仕事もストレスフリーで取り組めます。

さらに、手元に置いておかなくていい本はメルカリで売ってます、そのお金でマクドナルド食べてます(笑)

 

②実際に投資する

ある程度の種銭がある場合は実際に投資に挑戦するのもありです。

投資に関する本を読む中で、

  • 投資には色々な方法がある
  • 始めるにあたって必要な金額は様々

という基本だけど、今まで知らなかった内容を学びました。

自分のリスク許容度・余裕資産に合わせて投資を行うことで、投資経験を学ぶ事ができます。

自分の事を律した状況で行う投資経験は読書で学ぶ事の何倍もの学びがあります。

 

私の場合は、「長期・分散」を前提としたつみたてnisa制度とiDeCo制度を活用してインデックスファンドを積み立てつつ、配当目的で個別の米国株に投資しています。

買う時にどの指標を参考にするのか、どのタイミングで売るのか、どれくらい追加投資するのかなどリアルに学んでいます。

 

③お金を使わない

使い方3選って言ってるのに、3番目は使わないという!(笑)

でも資産を作っていく中で大事な法則の中に含まれているのは確かなんですよ(汗)

資産形成の方程式ってのがあります。

資産形成=(収入-支出)+(資産×運用利回り)

使い方も使わないのも全て「支出」の欄を対象としています。

収入が増えなくても支出を減らせば資産は作れる。そうやってできた資産を運用すればさらに増えるという循環です。

 

私もお金を使わなくてする為に、入っていた保険を見直して月々3000円しか払っていません。

これも、子どもが生まれたりした時にさらに見直して支出を減らすつもりです。

 

さいごに

実際に学んだからこそ見つけた僕なりの使い方です。人それぞれ学ぶ事や考えは異なりますが、学ぶ事自体は素晴らしい事なので、これからも続けていきましょう。

 

今日も一日ご安全に。

id:k_rion