やりたい事をやって生きていくブログ

自分がやりたい事をやって生きていく様子を掲載!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【車掌の1日】夢見る子供は見ちゃダメ(笑)

こんばんは! 現役車掌でブロガーのリヲンです。 今日は我々乗務員の秘密を少し紹介します。 「車掌さんって何時から何時まで仕事?」 「いつ休憩してるのー?」 など思ってる人いると思います。 (実際、僕も乗務員なるまでわからんかったからね…) とある一…

【衝撃】返礼品のレベルが…【ふるさと納税】

こんばんは! 現役車掌でブロガーのリヲンです。 ついに… やつがやってきた… ふるさと納税の返礼品です!! 今回は夏の定番、鰻を選びました!! 今の嫁と同棲を始めて1年以上経ちますが、 鰻は高いので食べれませんでした… しかし、今年はふるさと納税を活…

【iDeCo】やらない理由がない!

こんばんは! 現役車掌でブロガーのリヲンです! 僕は2019年からiDeCoを始めました。 iDeCoの説明はこちらをご覧ください。 イデコってなに|イデコ公式サイト|老後のためにいまできること、iDeCo|国民年金基金連合会 個人型確定拠出年金(iDeCo)は、確定…

【余命1年】あなたは何をしますか?

こんばんは! 現役車掌でブロガーのリヲンです。 今日のテーマは「余命1年なら何をする?」です。 ▶︎▶︎▶︎残り1年しか寿命がない◀︎◀︎◀︎ ってなると真剣に何をするか迷いますよね。 仕事の事とかお金の事とか考えずに、本気で何をするか考えると思います。 …

【これが本音】車掌がイラッとする瞬間3選

こんばんは! 現役車掌でブロガーのリヲンです。 今日は鉄道ウラ話です。 電車内で案内放送をしたり、扉の操作や空調の操作をしたりと運転以外の事を任されている車掌。 そんな車掌に関する話をします。 現役の車掌が感じているイラッとする瞬間を紹介します…

【選挙】若者は特に行こう!

こんにちは! 現役車掌でブロガーのリヲンです。 みなさんは選挙行きましたか? リヲンは期日前投票済みです。 労組が推している人に投票してと言われてましたので行きました。 ※結局、自分が投票したい人に入れましたが(笑) 本来選挙は自分の意思を最重要…

【就職希望者向け】鉄道会社で働くメリット3選

こんばんは! 現役車掌でブロガーのリヲンです。 今日は鉄道会社で働きたいって人向けの内容です。 ズバリ、鉄道会社で働くメリット! 今回は個人的に思いつくメリットを3つ紹介します! ①自由な時間が多い 駅員・車掌・運転士といった現業の方は勤務時間が…

【ご冥福をお祈りします】京アニ事件

おはようございます。 2019/07/18 京都で壮絶な事件が発生しました。 京都アニメーションで起こった放火テロ。 ※私は個人的感情より「放火テロ」と呼びます。 このテロ犯の動機は不明。 snsを見ると前科持ちで刺青の入った男という情報が。 ただ、このテロ犯…

【悲報】年金を払わないとこうなる!

こんばんは! 現役車掌でブロガーのリヲンです。 数日前に年金に関するこんな記事を見つけました。 ヤフーニュースに掲載されたものです↓ 「年金なんてどうせもらえない」と未納を続けた49歳男性に残された道(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース …

"周りの目"が気にならなくなるたった1つの方法

こんばんは! 現役車掌でブロガーのリヲンです。 みなさんは"周りの目"って気になりますか? 「あの人私の事どう思ってるんだろう」 「私のせいで怒ってるのかな」 「なんかみんな私の噂をしてる気がする」etc… すぐに周りを気にしてしまう人いますよね? 私…

【新体験】列車無線を聞いてみよう!

こんばんは! 現役車掌でブロガーのリヲンです。 通勤通学で電車を使う人もたくさんいてると思います。 今日はそんな方々にひとつ新しい電車の乗り方を教えたいと思います! 列車無線を聞くメリット 列車無線とは、〜(中略)〜 広義では列車の乗務員と運転指…

【つみたてnisa】S&P500に投資するだけでほぼ儲かる!?

こんばんは! 現役車掌でブロガーのリヲンです。 今日はつみたてnisaの話をします。 ズバリ、儲けたければS&P500に投資しろ!! って言っても「そんなうまい話あるか」「詐欺だ」とか言われそうなんやけど(笑) でも、過去のデータ上は儲かってるんです。あ…

【初心者】為替差益の税金がわからない…

こんばんは! 現役車掌でブロガーのリヲンです。 半年ほど前からネット証券にて米国個別株に投資しています。 その為提携しているネット銀行にてほぼ毎日外貨積立を行い、ドル建てにて米国個別株を購入しました。 だが、しかし!!! 税金に対して素人なリヲ…

【3分でわかる!】車掌・運転士になる方法

こんばんは! 現役車掌ブロガーのリヲンです。 小さい頃、「大きくなったら電車の運転士/車掌になるんだぁ!」って夢見ていた人多いんじゃないですか? 今日はそんな夢を叶える為にはどうすべきかをまとめてみましたので一度読んでみてください! ①鉄道会社…

【すごい!】新しい事にチャレンジしたらいい事だらけな件

こんばんは! 現役車掌ブロガーのリヲンです。 皆さんは何か新しい事にチャレンジしていますか? 今日は新しい事を始めた結果すごい事が起こった事を実体験を例にお伝えします!! ①毎日スクワット 車掌という仕事柄、1〜2時間立ちっぱなしなんて事が良くあ…

【初心者向け】お金について勉強するならこの2つ!

こんばんは! 現役車掌ブロガーのリヲンです。 年金2000万円問題や消費税増税などなにかと話題になるのが「お金」の話。 でも、お金のことについて学ぶ機会が無かった僕はある疑問を持ちました。 どうやって学べばいいの?? この疑問を持っている人多いんじ…

【初めての方へ】ふるさと納税をやるメリット2選

こんにちは! 現役車掌ブロガーのリヲンです。 最近ふるさと納税の返礼品を美味しく頂きました。 色んな意味で美味しいふるさと納税制度について初めての人向けにやった方が良い理由を2つご紹介します。 ①節税ができる 私のようにサラリーマンをしている人は…

【うそ!?】積立nisaを始めて半年の成績公開

こんにちは! 現在車掌ブロガーのリヲンです。 私がつみたてnisaを始めたのは2018年12月。 それから約半年経った現在の成績を公開しちゃいます! 2つの恩恵を受けられる その前に…まずつみたてnisaの簡単な概要↓ つみたてNISAとは、特に少額からの長期・積…

【現役車掌プレゼンツ】乗務員が知ってるウラ話3選

こんにちは! 現役車掌ブロガーのリヲンです。 普段から何気なく使っている電車。 でも、お客様と乗務員では全然違う常識をもっている場合があるんです。 今日はそんな電車にまつわる話をご紹介します。 ①時刻表は秒刻み 普段皆さんが乗る電車の時刻表って「…

【学んでわかった】賢いお金の使い方3選まとめ

こんにちは! 現役車掌ブロガーのリヲンです。 約半年"お金とは何か?どう使うのか?"という事について学んできました。 今日は学んで気づいたお金の賢い使い方を3つ紹介します! ①自分に投資する 自分自身に投資する事は将来のリターンを最大化するのに必要…

【若者はめちゃ有利】積立投資しませんか?

若者には「時間」という大きな武器がある 私の様な20代のサラリーマン投資家が資産運用を行う場合、老後までの時間をうまく活用する事で多くの資産を手にする事が可能です! その方法の1つが、投資信託による積立投資です! 投資信託は投資のプロにお金を託…

【知らないと損!】ボーナスの使い道が将来を左右する

貯金に回すと損 ボーナスの季節がやって来ました! リーマン・リヲンが勤めるブラック企業でもボーナスはもらえるのでウキウキです(笑) ところでみなさんはボーナスどうしますか? こんな記事があったので紹介します↓↓↓ 夏のボーナス支給額「20万円~40万…

『入社1年目のお金の教科書』は全社会人向け教科書

入社1年目のお金の教科書―これだけは知っておきたい 貯め方・使い方・増やし方 作者: 田口智隆 出版社/メーカー: きずな出版 発売日: 2018/03/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 『入社1年目のお金の教科書』を読みました。 …

【家計崩壊!?】誰の為の軽減税率?

軽減税率がヤバい 私の言語能力が著しく低下する程の衝撃を受けました。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/pdf/05.pdf (軽減税率制度概要 国税庁) https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keige…

【それって資産?負債?】知ってるだけでもレベルは上がる

レベルを上げる 前回は最強アイテムを装備するにはレベルアップが必要と話しました。 考え方としては、お金はあくまで道具なんだから、その使い方を理解する必要があります。 (ゴールドラッシュよろしく、お金を刷る権利を有している人々がこの世を牛耳って…

【投資を始める前に】最強アイテムと初期設定主人公

最強のアイテム (はじめに…お金は保存・交換ができて物の尺度を測れる地球上で最強のアイテムです) このアイテムがあれば好きな物を買ったり、好きな場所に行く事ができたり、将来の不安が無くなったりします。 まさに最強のアイテムですね! だからみんなこ…