やりたい事をやって生きていくブログ

自分がやりたい事をやって生きていく様子を掲載!

『入社1年目のお金の教科書』は全社会人向け教科書

 

入社1年目のお金の教科書―これだけは知っておきたい 貯め方・使い方・増やし方

入社1年目のお金の教科書―これだけは知っておきたい 貯め方・使い方・増やし方

 

『入社1年目のお金の教科書』を読みました。

私の考えと近しい所があったので紹介します。

 

「生活を豊かに送りたい!」

「自分の夢を叶えたい!」

など考えた後に、

「でも今の給料じゃ無理だな」

「もっとお金もらえたら叶うのにな」

ってな具合で考えてしまうアナタ!(昔の私もそうでした)

 

稼ぐ事に意識が集中しすぎていませんか?

 

稼ぐ事は大切じゃない!?

 

実はお金は稼げば稼ぐ程消費してしまうんです!

これをパーキンソンの法則といいます。

本書籍内で紹介されている図がこちらです。

f:id:k_rion:20190703183853j:image

またサラリーマンの場合、給料が増えると課税額が増えるので稼ぐとその分国に取られます(泣)

 

サラリーマンを続ける前提で考えると稼ぐ事よりも、どう使うかが重要だと言えそうです。

 

貯める、使う、投資する

 

ズバリお金は稼ぎ方よりも貯め方、使い方、投資の仕方が大切です。

その中でも「使い方」はとても大切です。

だって稼いでも使い方を知らないと結局手元には残りませんから(笑)

私としては使い方の派生として「投資の仕方」があると考えます。

 

本書籍では、使い方のポイントとして

  1. 消費
  2. 浪費
  3. 投資

の3つを「お金のノート」を使って管理する方法が紹介されています。

お金が貯まらない人や浪費癖のある人は実践してみて!

 

常識をアップデートしよう

 

アナタの常識は昭和時代で止まっていませんか?

  • 月に数回しか乗らないのに車を購入
  • スマートフォンは大手キャリアじゃなきゃダメ
  • 賃貸より持ち家(住宅ローンを組んで一人前)
  • クレジットカード払いよりニコニコ現金払い
  • 投資は危ない

 

こんな常識を持っていませんか??

何でそうなのか説明できますか??

もし当てはまったならば、急いでアップデートしてください!

リーマン・リヲンはアナタのアップデートを応援します。

 

『入社1年目のお金の教科書』は金融リテラシーを学びたいと思った方すべてに通用する内容でした。

ぜひ一度、手にとってみてください。

 

リヲン

id:k_rion