やりたい事をやって生きていくブログ

自分がやりたい事をやって生きていく様子を掲載!

【なんでダメなん?】本当はお金が好きな日本人

f:id:k_rion:20190703164805j:image

突然だけど…

 
お金が好きだー!!
 
こんな事職場では言ったら間違いなく白い目で見られるだろうね。というか既に白い目で見られています(笑)
日本人はお金の話が大嫌いだよね。なんか下品?下賤?みたいな感情を持つ人が多い。
 
「お金の話はしたくない」
「お金持ちは嫌い(何か悪い事してるに違いない)」
「投資?やめときな、そんなよくわからないもの」
だけどね………
「給料日早く来ないかな」
「パチンコで勝ったぜ(ヤッフィー!!)」
「今年こそ宝くじ当たりますように…」
 
絶対、日本人はお金が大好きだよね。
商品買うときは大抵現金使うし、タンスのどこかしらにヘソクリあるし、給料日になったらATMに長蛇の列ができるし(笑)
 
 
日本人の金融資産は現金が5割
(金融庁  家計金融資産の現状分析より)
 
どんだけお金好きなんだよ(笑)
次回、もう少しこの話続けます。
 
リヲン