やりたい事をやって生きていくブログ

自分がやりたい事をやって生きていく様子を掲載!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【投資】勝つことよりも負けないことが大事

こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンてす。 実体験ですが、投資を始めると心のどこかで "もっと儲かる方法ないかな?" とか "もっと良い投資方法ないかな?" なんて心境になる時があるんです、ホント(笑) つまり、投資で勝つことを欲するんです。…

【初心者記事】アルトリアグループについて

こんばんは。 資産運用に励む現役車掌のリヲンです。 先日アルトリア(MO)についての記事を書きましたが、連日の続落ゆえ初心者としては辛い気持ちになってる人もいると思います。 今回はもう少し掘り下げてこれからの状況を初心者なりに優しく考えてみたいと…

【南海】台車に14cmの亀裂【重大インシデント】

こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです。 8/27のニュースです↓ 特急ラピート、別編成の台車にも亀裂: 日本経済新聞 南海電鉄の特急「ラピート」の台車で長さ約14センチの亀裂が見つかった問題で、 〜(中略)〜 運輸安全委員会は、最初に見つかった…

発車メロディーの世界を知れば通勤通学が少し楽しくなるかも!?

こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです。 車掌という仕事を職業にしてしまうほど電車が好きで、特に鉄道に関する様々な音が好きです。 まぁはやい話が音フェチの変態です(笑) そんな中でも好きなのが発車メロディー。 みなさんは何気なく聞いて…

【8/22】チンチン電車の日【乗り鉄】

こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです。 8/22はチンチン電車の日でした。 チンチン電車と呼ばれる由来は諸説あります。 「チンチンと警笛を鳴らしてたから」 「車内合図がチンチンとなるベルを使ってたから」 などなど調べると他にもあるみたい…

【総合証券】売れ筋インデックスファンド【ネット証券】

こんばんは。 資産運用に励む現役車掌のリヲンです! 前回、インデックス投資についての記事を書きました。 連休明けから重たい内容かもしれません。#ブログ更新 #資産運用 #投資お金持ちにはなれない!?インデックス投資を始める人へ - 現役車掌の資産運用…

お金持ちにはなれない!?インデックス投資を始める人へ

こんばんは。 資産運用に励む現役車掌のリヲンです! 最近周りでもインデックス投資をやってる人が増えてるな〜って印象のインデックス投資についてのお話。 まず初めに言っておきますが、インデックス投資ではお金持ちにはなれないです。 インデックス投資…

ふるさと納税返礼品紹介〜バーグ編〜

こんばんは。 資産運用に励む現役車掌のリヲンです! 1週間前に例のやつが届きました。 ふるさと納税返礼品!! 前回は鰻の蒲焼を頼みましたが今回は…… 佐賀県唐津市のハンバーグ12個!! 家でハンバーグ食べれるとか幸せ♡ ハンバーグなんか普段食べんし作ら…

【株価反落】長期投資家は慌てず退場せず

こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです。 今朝起きたらデビルニュースが流れてきました。 「NYダウ平均株価が大幅反落、800ドル安!」 「NYダウ800ドル安、景気後退懸念」 景気が悪くなっている事が伝わってくる内容で溢れてる。 株価下落か一時…

【MO】下落が止まらない【保有中】

こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです。 いや〜止まらない! この熱いパトスが! ……じゃなくてMOの価格下落が(笑) ☆今回は現在保有している株紹介のコーナー☆ 第一弾は絶賛株価下落中のアルトリアグループ(MO)のご紹介です。 ▶︎アルトリアとは…

勉強嫌いな僕が勉強する理由

こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです! いやー暑い… 暑すぎて何もする気にならない… それでも僕は学ぶんだ! みんな!最近「勉強」ってしてる?? 恥ずかしながら僕は大学を卒業してから去年まで、ほとんど勉強せんとダラダラ生きてきました。 …

鉄道マンがお盆休みに思うこと

こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです! 毎日暑い日が続く中、そろそろお盆休みの事を考えている方も沢山いるんじゃないですかね? 鉄道会社の現場勤めの人間としては憂鬱な時期でもあります(笑) 「世の中休みやのに自分たちは仕事か〜」 「い…

【考察】金持ち父さん貧乏父さんvol.1

こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです! 『金持ち父さん貧乏父さん』って知ってますか? このブログを見てる人は知ってるか(笑) 改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本) 作者: ロバートキヨサキ,…

【米国株】ひとつ目標突破!!

こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです。 ついに先日、ドルベースの資産が8月1日時点で100万円を超えました! これ表現あってるんかな? つまり、100万円分投資をしてますって事です。 昔から資産運用している人や種銭がたくさん用意できる人から…

【株価下落】う…狼狽えるな!

こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです! 8月に入ってから株価の下落が止まらんですね。 僕みたいな初心者にはドキっとする状況です。 「このまま下がり続けたらどうしよ」 「資産が減っていって不安」 などなど感じている人もいるんじゃない??…

【お金の話】マシュマロをすぐ食べる人は…

こんばんは! 資産運用に励む現役車掌のリヲンです! いきなりですが、目の前にマシュマロがあります。 「マシュマロを今すぐ1個もらう」 もしくは… 「20分後にマシュマロを2個もらう」 あなたはどっちを選びますか?? 4歳児の子供に選ばせると2/3はすぐも…