やりたい事をやって生きていくブログ

自分がやりたい事をやって生きていく様子を掲載!

【8/22】チンチン電車の日【乗り鉄】

こんばんは!

資産運用に励む現役車掌のリヲンです。

 

8/22はチンチン電車の日でした。

チンチン電車と呼ばれる由来は諸説あります。

「チンチンと警笛を鳴らしてたから」

「車内合図がチンチンとなるベルを使ってたから」

などなど調べると他にもあるみたいです。

という事で地元大阪府下唯一のチンチン電車を紹介します!

 

▶︎阪堺電気軌道

f:id:k_rion:20190822221626j:image

(↑阪堺モ161形を貸し切った時に撮影)

阪堺電気軌道(通称:阪堺、チン電)は大阪市内と堺市内を結ぶ路面電車を運行している会社。

写真に写っているモ161形は定期運用している車両としては日本最古というおじいちゃん電車です。

ヘッドマークが出ているように2018年で90周年を迎えました!

f:id:k_rion:20190822223013j:image

(↑昭和3年製造を物語る車内銘板)

 

▶︎モ161形に乗ってみて

製造から90年を越えますが、車内は綺麗でどこか懐かしい感じがします。

窓の縁や扉・床が木製で昭和モダンを感じさせられますよ。

鉄道博物館においてあってもおかしくないような車両が現役でしかも定期運用されているとは恐るべき阪堺

そして、なんとモ161形は非冷房です!!!

冷房装置なんてハイカラなものは存在しません(笑)

なので夏場は定期運用から外されます。

今後、モ161形に乗りたいと思った方は夏場以外もしくは、貸切で指定していただけると乗れますよ〜♪

f:id:k_rion:20190822224715j:image

(↑木製扉とICリーダーの不釣合いさがたまらない)

f:id:k_rion:20190822224934j:image

(↑レトロモダンという言葉がしっくりくる)

 

☆貸切予約される方へ☆

貸切は下記URLよりどうぞ!

貸切電車のご案内|阪堺電気軌道株式会社

 

貸切はこんな方にオススメ!

電車が好き/古い車両が好きな人。

非日常を味わいたい人。

めでたい席を用意したいと思っている人。

 

貸切の唯一のデメリット…

トイレ時間が決められている(笑)

 

それではまた鉄トークしましょう。

id:k_rion