現役車掌の資産運用挑戦ブログ

将来が不安な現役の車掌が資産運用に挑戦!鉄道ウラ話も掲載!

発車メロディーの世界を知れば通勤通学が少し楽しくなるかも!?

f:id:k_rion:20190824161102p:image

こんばんは!

資産運用に励む現役車掌のリヲンです。

 

車掌という仕事を職業にしてしまうほど電車が好きで、特に鉄道に関する様々な音が好きです。

まぁはやい話が音フェチの変態です(笑)

そんな中でも好きなのが発車メロディー

みなさんは何気なく聞いていると思いますが、鉄道各社それぞれのこだわりがありオリジナリティーがあります。

中でもその発車メロディーにとてもこだわりをもつ会社2社を今回はご紹介します!

 

▶︎東のJR東、西の京阪

あくまで僕のイメージですが、東日本で一番こだわっているのがJR東日本。西日本で一番こだわっているのが京阪電車ですね。

 

JR東日本発車メロディー

発車メロディーといえばJR東日本と思う鉄道好きの方もいるんじゃないですかね?

JR東日本の特徴はなんといっても発車メロディー数!

『JR-SH1』(東京駅1番線他)

『JR-SH2』(有楽町駅2番線他)

『JR-SH3』(東京駅3番線他)

『Verde Rayo』(横浜駅3番線他)

water crown』(目黒駅1番線他)

などなど、有名どころからほとんど流れないレアなものまで100種類はあると言われています。

山手線一周乗るだけでも様々な発車メロディーが流れるので楽しい!(※実際に山手線一周やろうとしたら人身事故で抑止食らった哀れなブロガーは私です…)

今では発車メロディーのアプリや動画が数多くあるので是非一度聞いてみてください。

駅発車メロディー♪【mysound】

 

京阪電車発車メロディー

大阪淀屋橋と京都出町柳を結ぶ京阪電車は実は初めて発車メロディーを使用した会社として有名です。(初代発車メロディーフィガロの結婚』)

京阪の発車メロディーの最大の特徴は発車メロディーを繋ぎ合わせると1つの曲になる!

現在は列車種別と上り下りの組み合わせにより6つの曲があります。

快速特急 洛楽(上り) 『KIRAYAKA』

快速特急 洛楽(下り) 『HANAYAKA』

特急(上り) 『MIYABI』

特急(下り) 『GENKI』

その他種別(上り) 『KIRAMEKI』

その他種別(下り) 『AKOGARE』

それぞれ指定の駅で流れるので端から端まで乗ると一曲聴くことができます。

これらも動画などで視聴できるので是非聞いてみてください。

発車メロディ|京阪電車ファンコーナー|電車・駅のご案内|京阪電気鉄道株式会社

 

▶︎まとめ

普段何気なく聞いている(そもそも流れてる事すら知らなかった人もいるかも!?)発車メロディーですが駅ごとに違っていたり、種別や路線ごとに違っていたりと知れば知るほど深い世界です。

そして知れば知るほど変態になれます(笑)

京阪電車は僕も大好きなので、いつか掘り下げて紹介したいと思ってます。

 

いつもは電車乗る前にイヤホンで曲を聴いて人も一度イヤホンを取ってホームから流れてくるメロディーを聴いてみてください!

 

その日一日何かが変わりますよ♪

 

id:k_rion