やりたい事をやって生きていくブログ

自分がやりたい事をやって生きていく様子を掲載!

【選挙】若者は特に行こう!

こんにちは!

現役車掌でブロガーのリヲンです。

 

みなさんは選挙行きましたか?

リヲンは期日前投票済みです。

労組が推している人に投票してと言われてましたので行きました。

※結局、自分が投票したい人に入れましたが(笑)

本来選挙は自分の意思を最重要されるものです。

たとえ、労組に言われても意思は通しましょう!

 

そして何より、若者は選挙に行こう!

若者が選挙に行かねば年寄優先の政策は変わりませんよ??

若者の数<年寄の数

なのに投票率は逆なんですよね〜

そりゃ子育てより年寄の保険料などに政策の焦点が当たってしまいますよね(笑)

f:id:k_rion:20190721101501g:image

今の60歳以上は年金がまずまず貰えます。

もらえるから後の世代はどうでもいいんですよ。

今の30代が年金をもらう頃には

支給年齢75歳、支給金額が現在の半額

ってな事もありえるしそうなるわけです。

それが嫌なら一度政治に興味を持って自分の意思を示してください。

 

選挙権がある喜びを噛み締めながら…

 

(参考)

日本初の選挙 1890年

▶︎選挙権は直接国税15円納めた満25以上の男性のみ

※15円は現在の価値で約70万円

 

日本初の普通選挙 1925年

▶︎選挙権は満25歳以上のすべての男性

 

日本初の女性参加 1945年

▶︎選挙権は満20歳以上のすべての男女

 

id:k_rion