やりたい事をやって生きていくブログ

自分がやりたい事をやって生きていく様子を掲載!

【就職希望者向け】鉄道会社で働くメリット3選

f:id:k_rion:20190717211214p:image

こんばんは!

現役車掌でブロガーのリヲンです。

今日は鉄道会社で働きたいって人向けの内容です。

ズバリ、鉄道会社で働くメリット!

今回は個人的に思いつくメリットを3つ紹介します!

 

①自由な時間が多い

駅員・車掌・運転士といった現業の方は勤務時間が世間一般と異なる為、自由な時間が多いです。

例えば駅員の場合、朝9時から翌朝9時まで勤務します。

仕事が終われば朝から飲みに行く事も可能です!

休み前ともなると朝から夜まで飲む事もあります(笑)

 

車掌・運転士も日によって出勤時間が異なるものの、おおよそ昼から翌昼までの勤務になります。

ただ、乗務員はアルコールチェックをパスしないと乗務できないのでお酒はそんなに飲めません。

病院や役所に用事がある時は便利ですね。

パスポートの受け取りは本人だけなので、この勤務体系で助かりました。

お子さんの送り迎えが出来るのも魅力的です。

夫婦共働きの所はうまく家事分担する事をオススメします。

 

私はというと、家事をこなしたり読書したり勉強して過ごしています。

夫婦共働きかつ子どもがいないので自分に投資する事を重点において日々過ごしています。

 

②自社路線が乗り放題

会社の社員証があれば自社路線は乗り放題になります。

買い物や旅行などプライベートの時でも使用可能なので意外と便利です。

特に複数の路線を所有していたり、観光名所を抱えているような会社では、交通費タダで様々な所へ遊びに行くことができます!

 

③福利厚生が充実している

(特に)大手鉄道会社は福利厚生は手厚いです。

私は転職を経験して車掌をしているので、手厚さがよくわかります。

 

あくまで私の会社の例を挙げると…

  • ②で挙げた自社路線乗り放題は社員の家族にも一部適用
  • 社員の扶養家族専用定期券
  • 鉄道会社が経営している百貨店やショッピングセンターでの割引
  • 会社が抱えている病院での無料診察 etc.

 

他にも前職では無かったような福利厚生があります。

あと、労働組合が(比較的)強いのもポイントです。

メーデー春闘などでは積極的に活動している組合が多い印象を受けました。

 

まとめ

あくまで個人的にメリットと思う所を挙げました。

鉄道会社の内部って世間的に知られていない所も多いので、今後も内情について可能な範囲で書いていきたいと思います!

もし知りたい内容がありましたら、コメントやtwitterにてご連絡ください。

お待ちしております。

 

それでは、明日もご安全に!

 

id:k_rion