やりたい事をやって生きていくブログ

自分がやりたい事をやって生きていく様子を掲載!

増税前でもおトクに買える定期券・特急券

こんばんは!

現役車掌のリヲンです。

 

10/1の増税まであと10日を切りました。

軽減税率やらなんやらでごちゃごちゃしてますが、食料品(一部除く)以外はしっかり税率10%になるので今のうちに購入できるものは買っておきましょう。

特に通勤・通学定期の更新が必要な方や旅行などで特急券を購入される方は今月中に買う事をオススメします。

 

▶︎増税前購入でも有効

増税前に購入した定期券・特急券でも表示されている有効期限までは利用できます。

通勤定期に関しては、会社から支給される事がほとんどなので気にしない方も多いかもしれませんが、通学定期や特急券を購入する予定がある方は気にした方が2%分お得です。

f:id:k_rion:20190920094651j:image

(↑窓口の混雑予想を知らせるーJR西日本Twitterより)

JR西日本が周知している通り9月30日は窓口がかなり混雑する予想です。

時間に余裕を持って購入してください。

なぜか、時間ギリギリに購入しようとして購入できずに文句を言う人がいますが、完全に自己責任です。

お客様は神様と言われる時代ではありません。係員も毅然と対応するよう求められていますし、教育されています。

文句を言いたければ増税を決めた政府・財務省に仰ってくださいね(笑)

 

id:k_rion