やりたい事をやって生きていくブログ

自分がやりたい事をやって生きていく様子を掲載!

【初心者】為替差益の税金がわからない…

f:id:k_rion:20190713092421p:image

こんばんは!

現役車掌でブロガーのリヲンです。

半年ほど前からネット証券にて米国個別株に投資しています。

その為提携しているネット銀行にてほぼ毎日外貨積立を行い、ドル建てにて米国個別株を購入しました。

だが、しかし!!!

税金に対して素人なリヲン(笑)

為替差損益に関して全くわかりません。

外貨預金は利子所得、株の配当は配当所得で区分されますが、為替差損益は雑所得に区分されるみたいですが…(知ってる情報の羅列←)

 

私のケースはどうなるの?

私のケースを見ていきます。

  1. Sネット銀行にて外貨預金を毎日積立
  2. しばらくしてから外貨をS証券に入金
  3. 後日S証券にて外貨MMFを外貨決済購入

この場合、外貨預金をMMFに替えた時点の為替差損益は雑所得となるのかどうか?ネットで調べてみてもしっくりくる情報が得られず困っています。

この問題を解決出来る方いらっしゃいましたらコメントもしくはツイッターにてご連絡頂ければ幸いです。

 

雑所得に関しては、いくつかの条件を満たせば確定申告不要みたいです。

ただ、その条件の中に他に確定申告をする必要がない場合とあります。

年末調整で生命保険控除を申請し忘れたり、ふるさと納税のワンストップ特例を利用し忘れた場合は、確定申告が必要となり雑所得も確定申告をしなければならなくなります。

 

まとめ(?)

外貨を利用して資産を増やす事は悪い事ではないですが、事前に調べてから行いましょう!

リヲンのように見切り発車で行うと後で苦労します(笑)

しかし、見切り発車でも実行する事に意味があって、実行して初めて学べる事もあると思います。そしてその経験が血となり肉となって資産運用能力を高めてくれるのです。

なんとかなる精神でこれからもリヲンは興味ある事に見切り発車でチャレンジしていきます!

もちろん、電車は定刻に発車させるのでご安心ください(笑)

 

リヲン

id:k_rion