やりたい事をやって生きていくブログ

自分がやりたい事をやって生きていく様子を掲載!

初心者はs&p500もしくはダウ平均に連動する投資信託から始めよう

こんばんは!
資産運用に励む現役車掌のリヲンです!


投資というものを始めて約1年が経とうとしています。

インターネットで情報を集めたお陰で投資初心者向けのs&p500に連動したインデックスファンドに投資する事ができています。

僕もまだまだ初心者です!

「資産運用しようかな?」
「将来のために何か行動しようかな?」

って思っている方と共に勉強していけるような内容を目指しています!


今日は資産運用・資産形成を目的とした投資初心者の方にs&p500もしくはダウ平均に連動する投資信託を勧める理由を紹介します!


▶︎s&p500・ダウ平均とは??

どちらも米国の株式指標です。
※日本でいう日経平均TOPIXみたいなやつ!


学ぼう!「ダウ平均(ダウ工業株30種)」と「S&P500」の魅力 | 特集 | 楽天証券

図のようにs&p500は大型株500種の時価総額に注目した指標で、ダウ平均は株価が高い銘柄30種に注目した指標です。


米国の株に投資したいけどどれがいいかわからない」って方はどちらかの指標に連動する投資信託を購入するといいです!



▶︎過去の成績

s&p500の成績】

『S&P 500 (配当込み) (円) インデックス』 |株価指数

30年間投資していれば8.8%のリターンを得られます。

もし30年前に100円投資していれば現在約1256円になっている計算です!!!

30年前に銀行口座へ100円預けても100円のままでしょう、それほどの成績を残しています。


【ダウ平均の成績】

『ダウ平均 (円) インデックス』 |株価指数

こちらは30年間投資していれば7.1%のリターンを得られます。

もし30年前に100円投資していれば現在約783円になっている計算です!!!

こちらも素晴らしい成績を残しています。


どちらも投資しただけです。
口座開設に5分時間をかけるだけです。

めんどくさい
よくわからない

って方はこれだけのリターンを失っています。


今は銀行預金ではお金は増えません。
※普通口座で0.001%だっけ?

銀行預金よりも少しリスクをとるだけで銀行預金よりもリターンを得られる投資を始めてみましょう!

ちなみに日本政府は毎年インフレ率2%を目標としているので金利0.001%では毎年お金の価値は減っていくことをお忘れなく。

今はiDeConisaなどの制度もあるので節税にも繋がりますます始めやすくなっています!!


一緒にチャレンジしましょう!

もし、プロに相談するときはこちらの資料請求から相談&資産運用スタートできます!

ご覧頂きありがとうございます!
ブログ登録とバナークリックお願いします!
良い内容を書く意欲に繋がります(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用(生活)へ
にほんブログ村

id:k_rion