やりたい事をやって生きていくブログ

自分がやりたい事をやって生きていく様子を掲載!

勉強不足で臆病者が正義マンになる

こんばんは!
資産運用に励む現役車掌のリヲンです!


巷で噂の「正義マン
ご存知ですか???

コンビニなどのフードコートで食べている人が消費税8%しか払っていないなどと店員に告げ口して自己満足の正義を振りかざす人の事を指します。


この行為によって店員も困り顔。
イートインしているお客様も困り顔。
こんな行為を見せられている他の客も困り顔。


誰も幸せにしていない正義マンですが、実際のところ消費税率8%で精算している人がイートインで食べることに何か問題はあるのか???


この問題に対して国税庁の加藤博之さんがテレビでコメントを出しています。

倫理上どうなのかという観点は別になりますが、軽減税率が適用されるかどうかの判断は、事業者が客に飲食料品を譲渡した時点で行われます。〜(中略)〜制度上の問題はありません。

そもそも消費税は個人が納付するものではありません。
事業者が個人の代わりに納税しているので、コンビニで商品を買った時点で消費税を脱税することなどできません。


でも正義マンは勉強しないので気付きません!
世の中がおかしく自分は正しいと思っています。


また正義マンは世の中の変化が怖いのです。
自分だけが取り残されると思っているのです!
だから他の人の足を引っ張ろうとする!






みんなはこんな正義マンにならないよう勉強しよう!


変化は常にウェルカムですよ!


変化があるから今の便利さがあるんです。


ご覧頂きありがとうございました!
励みになりますので、ブログ登録と下のバナーのクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村

id:k_rion