やりたい事をやって生きていくブログ

自分がやりたい事をやって生きていく様子を掲載!

【考察】金持ち父さん貧乏父さんvol.4

こんばんは!
資産運用に励む考察系ブロガーのリヲンです!

今回は個人的大人気シリーズの『金持ち父さん貧乏父さん』考察ブログです!

前回の記事はこちらからご覧ください↓


それでは中盤の第五の教えから見ていきましょう!

▶︎ファイナンシャルIQを高める

これからの時代はかつてないほどおもしろい時代になると著者は考えている。ーファイナンシャルIQを高めれば大きな成功が手に入るから。

このファイナンシャルIQを高めることが前提になっている事に注目してみよう。なぜ高める必要があるのか?

ズバリ、選択肢を増やす為!

選択肢を増やさないとこうなるという例がこちら↓

ハイスクールの同級生で、いま三つの仕事をかけ持ちしている人がいる。彼は以前は同級生の中で一番の金持ちだった。地元のサトウキビ農園が閉鎖されると同時に、彼が働いていた会社もつぶれた。そのとき、彼の頭にはたった一つの選択肢しかなかった。つまり「一生懸命働くこと」、昔のままの選択肢だ。問題は、元の会社での地位に見合った仕事が見つからなかったことだ。その結果、〜(中略)〜給料も前より少ない。だから生活を維持するために三つの仕事をかけ持ちしているのだ。 (138ページ)

ファイナンシャルIQを増やせば問題は解決し、チャンスはつかみ取れるようになる。

例えば、いいアイデアが思いついてもそれを実現させるだけの資金がない時どうするか。
勉強されている方なら銀行から借りる以外にも方法がある事に気づきますよね!?
一つの例として、クラウドファンディングなどが挙げられます。

一生懸命働いてお金を貯める、足りなければ借金する」という一つの考えしか思いつかないような人間にはならないでおきましょう。


▶︎金持ちはお金を作り出す

ファイナンシャルIQを高める事でお金を作り出すことも可能になります。
著者も不動産売買を駆使してお金を作り出していく、しかも合法的に誰も不幸にさせず!
※詳しくは142ページ〜145ページをじっくり見てください

さて、何度もファイナンシャルIQと言ってるが具体的にどんな力かここには書かれています。

  1. 会計力…数字を読む力、ビジネス・投資には必須
  2. 投資力…お金がお金を作り出す科学
  3. 市場の理解力…市場は需要と供給の科学である
  4. 法律力…会計・会社・国・自治体に関する法律に精通する、あくまで合法的に!

これらの基礎を固めた上で資産を積み上げていくことが大事で、今ではYouTubeなどでもたくさんこの辺りの勉強ができます。本当にいい時代に生きていますね。

それでも毎回成功するわけではなく、失敗することもあるという著者。
この失敗こそが学びにおいては大事であるにも関わらず、今の学校教育では失敗は悪い事と教える為に人は失敗を恐れるようになると嘆いている。


▶︎まとめ

様々な力で投資の土台を作って投資をする、そんな中でも大切な三つの技術を紹介して終わりにします。

  1. チャンスを見つける技術
  2. 資金を集める技術
  3. 頭のいい人を集めて組織する技術

これらの詳細は159ページに記載されているので気になる方はご覧ください。
まだ本を持ってない方はまず買いましょう(笑)



本日もご覧に頂きありがとうございました!
ブログ登録と下のバナークリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村

id:k_rion