やりたい事をやって生きていくブログ

自分がやりたい事をやって生きていく様子を掲載!

人生を丁寧に生きる人の言動は響く

f:id:k_rion:20190924152649p:image

こんばんは!

資産運用に励む現役車掌のリヲンです。

 

早速ですが質問です。

「アナタは人生を丁寧に生きていますか?」

 

 

………うーん。

僕は丁寧に生きていなかったです。

コンビニで買い物をする時にイヤホンをしたまま店員さんの言う事を聞いていなかったり、ゴミをポイ捨てしたり、自分の不機嫌のせいで愛する妻に居心地の悪い思いをさせたりした事もあったからです。

このような生き方をしている人がどんなに綺麗事を言ったり素晴らしい行動をしても、素行が悪く丁寧に生きていなければ人は感動もしないし心に響かないですよね?

 

30歳手前にしてこの事に気付きました。

「丁寧に生きる」という心がけが意識を変え、意識が言葉を変え、言葉が行動を変えるのです。

 

例えば、マンションなどに暮らしていると隣人や同じマンションの住人にエレベーターで鉢合わせになる事もあるでしょう。

その時、「だりぃ〜」って思っていると目も合わせず言葉も発せず軽く会釈するだけという行動になりますし、住人が先に降りる場合に開ボタンを押して挟まらないように気遣う事もしないでしょう。

しかし、「住人さんだ、挨拶しとこ」って思っていると自然と挨拶ができるでしょう。住人が先に降りるなら自然と開ボタンを押して挟まらないように気遣うはずです。

 

普段から挨拶も会釈もせず「だりぃ〜」って思っているような人がいくら「僕は○○になる!」「○○をして世界を救う」と発言したところで人々の心には響きません。

なぜなら、説得力がないからです。

説得力があれば影響力を持てます。

影響力を持てば自分が成し遂げたい事を叶えられます。

 

何か成し遂げたい事があるならば、普段の生活から丁寧に生きる事を意識しましょう。

それが一番の近道です。

 

id:k_rion