やりたい事をやって生きていくブログ

自分がやりたい事をやって生きていく様子を掲載!

【うそ!?】積立nisaを始めて半年の成績公開

f:id:k_rion:20190708130516j:image

こんにちは!

現在車掌ブロガーのリヲンです。

私がつみたてnisaを始めたのは2018年12月。

それから約半年経った現在の成績を公開しちゃいます!

 

2つの恩恵を受けられる

その前に…まずつみたてnisaの簡単な概要↓

つみたてNISAとは、特に少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です(2018年1月からスタート)。

また次のような内容も掲載されています↓

つみたてNISAの対象商品は、手数料が低水準、頻繁に分配金が支払われないなど、長期・積立・分散投資に適した公募株式投資信託と上場株式投資信託(ETF)に限定されており、投資初心者をはじめ幅広い年代の方にとって利用しやすい仕組みとなっています。

これは金融庁のHPに掲載されています。

つみたてNISAの概要 : 金融庁

投資初心者でも始めやすいように、金融庁があらかじめ審査した商品のみを対象としているので、取り組みやすいのが特徴です!

また、世界経済の成長の恩恵や非課税の恩恵を受ける事ができるなど、メリットに富んだ制度です。

 

リヲンの成績公開

それでは7/8現在の成績を公開します!

f:id:k_rion:20190708151649p:image

こんな感じになってます。

ここ数日の株価上昇に伴って各指数が上昇しました。

ほんの1ヶ月前は合計損益がマイナス3%になるなど動きが活発ですが、長期投資なのでこれからもじっくり確実に積み増すだけですね。

 

まとめ

現在の損益はプラスになっていますのでこのまま伸びてくれれば嬉しいですし、マイナスになれば積み増すチャンスって事でこれからも続けていきたいと思います。

また、期間をあけて成績公開したいと思います!

 

リヲン

id:k_rion