やりたい事をやって生きていくブログ

自分がやりたい事をやって生きていく様子を掲載!

"周りの目"が気にならなくなるたった1つの方法

こんばんは!

現役車掌でブロガーのリヲンです。

みなさんは"周りの目"って気になりますか?

「あの人私の事どう思ってるんだろう」

「私のせいで怒ってるのかな」

「なんかみんな私の噂をしてる気がする」etc…

すぐに周りを気にしてしまう人いますよね?

 

私も昔はそうでした。

周りの評価が気になって期待に応えたくて、無理に頑張って苦しくなって。

自分のやりたい事もできず、ただ他人の為の人生を生きる。

自分は傷つきたくないから我慢して八方美人になって。

 

でも、そんな人生楽しくない!!

自分の好きなように生きたい!!

私はその思いからたった1つの事に気をつけるようになりました。

 

①自分と他者の課題を分離する

これは『嫌われる勇気』を読んだ中で自分に一番足りないと思った考え方です。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

例えば、Aさんの誘い(そこまで行きたくない)を受けてそれを迷った挙句断った私の場合。

今までの私なら

「Aさんの誘い行った方がいいかな?」

「でも断ったらAさん怒るかな?」

「もう誘ってもらえなくなるかな?」

「どう言ったらやんわり断れるかな?」

など短時間に流れ星の如く考えるわけです。

 

でも、Aさんがどう感じるかどういう行動に出るか、私には操る事はできません。

これらはAさんの課題です。

これを区別できるようになる事がポイント!

 

「自分がどうしたいか」

「自分の幸福感を最も高めるにはどうするか」

など自分がどうなりたいか、未来をどうしたいかを考えることが課題の分離です。

この課題の分離に気をつけて生活することで、生きるのが楽になりました!

 

まとめ

課題の分離は本当に大切な事です。

特に、自己犠牲を美徳と考える日本人には本当に効果があります。

周りに気を遣っても自分が不幸なら気を遣うだけ無駄!

周りの目を気にしても自分が不幸なら考えるだけ無駄!

周りが自分の噂をしても実害がないなら気にするだけ無駄!

自分が信じて進んでいる道を馬鹿にされても気にせず突き進め!!

 

id:k_rion