やりたい事をやって生きていくブログ

自分がやりたい事をやって生きていく様子を掲載!

【初心者向け】お金について勉強するならこの2つ!

f:id:k_rion:20190705130704j:image

こんばんは!

現役車掌ブロガーのリヲンです。

年金2000万円問題や消費税増税などなにかと話題になるのが「お金」の話。

でも、お金のことについて学ぶ機会が無かった僕はある疑問を持ちました。

 

どうやって学べばいいの??

 

この疑問を持っている人多いんじゃないですか?少し前の僕がそうだったから(笑)

今までお金について習ったことも無いし、ましてや学校の授業ではそんな科目無かったし(泣)

今日はそんなお金の勉強ビギナーが勉強するのにぴったりな方法をご紹介!

 

①トウシルで学ぶ

トウシルとは、楽天証券が提供する金融や投資など様々なお金に関する情報を扱うサイトです。著名な方がブログのように書いて紹介しているので読みやすいのがオススメポイント!

一部では動画も公開されているので、一度見てみることをオススメします。

トウシル | 楽天証券の投資情報メディア

 

②金融に関する本を読む

お金について学べそうな本を読む事も有効な勉強方法です。

私がオススメする本を1つご紹介します。

大富豪のお金の教え

大富豪のお金の教え

 

大富豪のお金の教え』は世界的に有名で成功した著名人がいかにしてお金を学んだか、誰がどのように教育したかが書かれており、あっという間に読める本です。

このように本を読む事で書かれている内容の疑似体験ができます。

デメリットを挙げれば、本を買うお金がかかることですが借りるなどでカバーできます。

 

まずは学んでみよう

どんな形であれ、学ぼうとする姿勢は大切です。

私も毎日新しい知識を入れようと本を読んだりブログを見たりしています。

学ぶ事は本当に楽しくて自分の価値観が広がって行くのを感じています。

お金を学ぶのに早い遅いはありません。

ただ、学ぶか学ばないかだけで未来は変わります!

どんな投資でも元本割れリスクは生じますが、自分自身への投資は元本保証で利回りも未知数です!

 

リヲン

id:k_rion