やりたい事をやって生きていくブログ

自分がやりたい事をやって生きていく様子を掲載!

日本マクドナルド社員が7億円着服→FXに使った!?

こんばんは!
資産運用に励む現役車掌のリヲンです!


10/26に日本マクドナルドに勤める社員が7億円を着服し、業務上横領容疑で捕まりました。
日本マクドナルド社員が7億円着服「FX投資に使った」に驚きの声 - まぐまぐニュース!


横領にも驚きですし、大企業でありながら横領できる会社体質であった事も驚きでした。


しかし、一番の驚きは7億円をFXや借金返済に使ったこと。


お金を扱う大企業の財務担当マネージャーがギャンブル性の高いFXを行ってたあたり、仕事ができる事とお金の知識がある事(マネーリテラシー)が別なんだなってつくづく思います。



▶︎マネーリテラシーが低いと破滅する!?

あくまでごく一部ですが、マネーリテラシーが低いとFXなどのギャンブル性の高い取引により資本を失い、今回の事のような犯罪に手を染めてしまう人が現れるのです。※FXが悪いわけではありません


ここで僕の中で一つ疑問が生まれました。
Q.なんでこんなマネーリテラシーが低いのか?

A.マネー教育が間違っているから


マネー教育は日本人みんな受けてるはずなのにね〜

え、学校でそんな授業なかったよ??」って思った方も多いかと思いますが、絶対受けてます。


からマネー教育を受けています。


がお金に対しての考えを、子供に知らず知らずのうちに刷り込んでいるのです。


その誤ったマネーリテラシーのまま大人になった一部の人が、投資と投機の違いも分からず、ただお金欲しさに犯罪を犯してしまいます。



これからの時代を生きるには誤ったマネーリテラシーのままでは難しいので修正しましょう。

その為にも日々勉強です。



ご覧頂きありがとうございます!
ブログ登録と下のバナークリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用(生活)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村

id:k_rion