やりたい事をやって生きていくブログ

自分がやりたい事をやって生きていく様子を掲載!

【投資】偉大な人物の名言から学ぶ【名言集】

こんばんは!
資産運用に励む現役車掌のリョーです!


連休最終日いかがお過ごしでしょうか?

リョーは仕事の都合上、今日から三連休です♪
明日から京都で社員旅行なんですが今日もブログは地道に更新します(笑)


さて、投資を行う上で大切な事は今まで投資の世界で偉大な結果を残してきた偉人に学ぶこと。

そんな結論に至りましたので、今日は偉人の名言から学んでいきたいと思います。



▶︎ウォーレン・バフェット

世界で最も有名な投資家の1人であるウォーレン・バフェット氏の名言は学ぶ事が多いのでいくつか見てみましょう!

ルール その1:絶対に損をしないこと。ルール その2:絶対にルール1を忘れないこと。

バフェットの超有名な投資ルールです。
儲ける事と同じぐらい損しない事は重要であり大切であるという名言ですね。
特に、僕のような素人は色めいて儲けを得ようとせず、自らの安全域を確保しつつじっくり投資を行うようにしよう!

今後10年間市場が閉鎖しても、喜んで持ち続けられるような株だけを買いなさい。

企業の将来や事業を見ずに、価値など表面的な株価だけを見て買おうとしてしまうのが人間であり初心者です。
しかし、バフェット曰く買うのは株ではなくその企業である事を意識するべきと述べています。
そのため、自分が愛着を持てる企業に投資する事をオススメしているもの頷けます。

「辛抱強さ」や「冷静さ」は知能指数よりも重要かもしれないと私は思っています。

知能指数が高くても、未来は予想できない。
予想できない事に頭を使うんじゃなくて、「辛抱強さ」「冷静さ」に心を使う事が大切ですね。
株価が下落している時に冷静さを欠いて売ってしまったり、安全域に入るまで辛抱強く我慢出来ず売買したりするものです。

バイ&ホールドを好む理由は利益が実現されたときに初めて課税が行われるからだ。

バフェットは長期投資家としても有名です。
そんな偉人のこの言葉は短期で売買しているトレーダーには耳の痛い話かもしれません。
投資による利益は確定した時のみ課税されます。
つまり、売った時に初めて課税されるのです。
この税金が曲者で、日本では利益の20.315%が税金として国に取られます。
長期で株を保有すれば、課税もされず複利効果で利益が増大するので、これから投資を始めようとする人は「バイ&ホールド」作戦で行きましょう!



▶︎まとめ

投資初心者は、市場に惑わされずに心に余裕を持って投資するようにしましょう!
市場に惑わされると、辛抱できず我慢できず市場に振り回されてを確定させてしまう可能性があります。

ぜひ、バフェット氏関連の本を読んでみてください!
数多く出版されています。


ご覧頂きありがとうございます!
ブログ登録と下のバナークリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用(生活)へ
にほんブログ村

id:k_rion