やりたい事をやって生きていくブログ

自分がやりたい事をやって生きていく様子を掲載!

【衝撃】もし過去に100万円投資していたら【結末】

こんばんは!
資産運用に励む現役車掌のリョーです!


表題にもあるように、もし過去に100万円を投資に回していたら一体いくら儲けた(損した)のかを教えたいと思います!

ここでは期間を1992年から2011年としています。

少々古いデータなので現在は変動していると思いますが、大まかな結果には変わりないので紹介します!



▶︎伸びる外国、縮む日本

早速見ていきましょう!
こちらの図を穴が空くほど見てく見ると衝撃的な事がわかります!

一番目につくのは「日本株」の落丁っぷり!

日本株式だけがバブル崩壊を受けて未だに株価が上向ききっていません。

つい先日、アメリカの株価指標の1つであるs&p500が過去最高値(3039.42ポイント)を更新しました!

しかし、日本の株価は(日経平均)バブル崩壊前1989年に記録した3万8915円を未だに更新していません。


さて、図に戻りましょう!

もし過去に100万円を投資していた場合、

  • 世界REIT(不動産へ投資し、賃貸料収入・売買益を原資として投資者に配当する商品)は370万円
  • 外国株式・金270万円
  • 国債券230万円
  • 日本債券200万円
  • コモディティ130万円
  • 現金110万円
  • 日本株式50万円

となっており、日本株式だけがマイナスになっています。


もし、これから投資を始めようと思う方はぜひ日本株式以外を選択する勇気を持ってほしいと思います。

日本はこれから少子高齢化により経済規模は間違いなく縮小していきます。

一方、世界は人口増加により経済規模が拡大していく予想なので、世界に投資をする事で世界の経済成長を享受する事が可能です!


投資を行う目安として参考にして頂けると幸いです。


ご覧頂きありがとうございました!
宜しければブログ登録と下のバナークリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用(生活)へ
にほんブログ村

id:k_rion