やりたい事をやって生きていくブログ

自分がやりたい事をやって生きていく様子を掲載!

仕事・プライベートが充実している人はココが違う

こんばんは!
資産運用に励む現役車掌のリョーです!


今日は金曜日です。
1週間頑張った〜!飲みにいこ!」って思っている社会人の方も多いんじゃないですかね!?

それも毎週同じような人と同じような話をして同じように盛り上がって土日を迎える…

なんと変化のない人生なんだって思ってる人に今日のブログを読んでほしいです。



▶︎本当に変えるべきもの

人は何か変えようとする時、アウトプットから変えようとします。

例えば…

  • 付き合う人をかえる
  • 飲み会に行くのをやめる
  • スポーツジムに行く etc.

たしかにアウトプットを変えれば変化は起きます。
しかし、長続きしない人って多くないですか?
三日坊主なんて言葉があるように人は継続する事が苦手な生き物です。


なぜこの様な事がおこるのか。

原因は、インプットが変化していないから

人が何かを変えたければインプットを変えるしかない。
そしてインプットを変えるには意識を変える必要があります。


先程あげた例で考えてみると…
なぜ「スポーツジムへ行く」のか?

それが自分の中で明確になっていないと続きません。

  • 健康を保つ為
  • 筋肉をつけてビーチに行く為
  • 仕事のパフォーマンスを向上させる為 etc.

挙げるとキリがありませんが、このような意識を持たないとスポーツジムへ行くと言うめんどくさい事は続きません。

人間不思議なもので、意識が変われば新たな発見や疑問を持つようになり、その発見・疑問を解決する為に調べるという行為に及びます。

そう!
意識を変えればインプットが変わるのです。

これからはアウトプットではなく意識を変えてインプットを変えてみてください。



▶︎常に意識する

意識を変える気になった方は、その気持ちを日常生活の中で常に持ち続けてください。

常に意識を変えるアンテナを張る事で今まで感じることのなかった変化や有益な情報の発見を感じる事ができます。

これをセレンディピティと言います。

日本語では計画的偶然性と言うらしい(笑)

もっともらしい説明はこちら↓
ある一つのことを集中して考えた後、全く別のことをしている時に有益な情報を得たり、ふとした瞬間に答えが浮かんだりすること。


案外経験している人多いと思います。

遅刻したので急いで準備をしていたら、一年前に無くしたピアスが不意に見つかった
ジムへ行こうと思い始めた時、家の近くにスポーツジムを見つけて入会したら実は5年前から営業していた」など

一つの事を集中して考える(=意識する)とふとした瞬間に答えが見つかるのです。


さあ、今から意識を変えてインプットを変えてみましょう。すると仕事やプライベートか充実してきます!


ご覧頂きありがとうございます!
ブログ登録やバナーのクリックお願いします!

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村

id:k_rion