やりたい事をやって生きていくブログ

自分がやりたい事をやって生きていく様子を掲載!

【節約】本は中古で売買するべき

f:id:k_rion:20190903112544p:image

こんばんは!

資産運用に励む現役車掌のリヲンです。

 

つみたてnisaiDeCoに投資をしているリヲンですが、自分自身への投資も怠ってはいけないと思い、読書を日課にしています。

最近は『イーロン・マスク 未来を創る男』を読んでいます。

いや〜マスクの思考をテザリングしたい!

あ、また『金持ち父さん』読んだしブログ続き書こっと(笑)

イーロン・マスク 未来を創る男

イーロン・マスク 未来を創る男

 

主に読む本のジャンルは「自伝」「お金」「投資」であり、特に最近は自伝を読むことが多いです。

 

本を読む事が多いので、本を買う機会が普通の人より多いかもしれません(当たり前か笑)

そこで、本をたくさん読む皆さんにオススメするリヲン流、本との付き合い方をご紹介します。

 

▶︎本は中古/ネットで買う

本を買おうと思った時に、まず本屋に行く人が多いと思いますが、僕は違います。

僕はまずメルカリを開きます。

そして、欲しい本を検索します。

すると大抵の場合は中古でお目当ての本が出品されているので、良さそうな人から買います。(この時、値引き交渉に応じてくれる人もいるので値引きできればラッキー!)

 

僕はこのようにして欲しい本を中古価格で安く買います。

もちろん、メルカリに出品されていなかったり、売り切れている本の場合は書店に行きますが(笑)

その際はまずブックオフなどで探します。

ブックオフも大型店では品数が多く、案外掘り出し物が見つかりますよ!

その際はブックオフとメルカリ等を比較して、読みたければブックオフに置いてある商品を買い、安さを求めたければメルカリで買うようにしています。

 

▶︎本をメルカリで売る

読み終わって手元に置いて置かなくても良いと思った本は売りましょう!

ものによりますが300〜1000円ぐらいで売れるものが多いです。

たとえ300円でしか売れなかったとしてもメリットはあります。

①購入金額の一部が相殺されて安く本を読める

②本を置くスペースを作る事ができる  etc…

 

手元に置いて繰り返し読みたい本は大事に取っておき、それ以外の本は世の中に循環させて皆様のお役に立てる。

これぞWIN-WINじゃないか!!!

 

▶︎まとめ

本は自分の中にはない体験を疑似できる素晴らしいものです。

でも、正直高い本もあるので多少傷があっても気にならないよって方は中古本読書をオススメします!

あと、Kindleなどの電子書籍で読むのも方法としてはアリかと思います。

ただ、僕の場合はリアル本で読む方が読み込める気がするのでやってません(笑)

 

今回はリヲン流のやり方を紹介しましたが「もっと良い方法あるよ」「こんなサービスあるよ」って方は是非教えて欲しいです。

皆さまのやり方を参考にさせて頂ければ実践させて頂きます!

 

それではまたお話しましょう。

 

id:k_rion