やりたい事をやって生きていくブログ

自分がやりたい事をやって生きていく様子を掲載!

【SBI証券】売れ筋ファンドに潜む地雷

こんばんは!

資産運用に励む現役車掌のリヲンです。

 

以前、総合証券とネット証券のファンド売上トップ2を紹介しました。

総合証券2社とネット証券2社でそれぞれ人気の投資信託ベスト2(なんと中途半端な…)を紹介しました。

上位2つのファンドを紹介しただけなのにボッタクリ(地雷)とも呼べるファンドがいくつかランクインすると言う驚愕の結果となりました!

正直こんなに日本人がカモラレテイルなんて…

退職金等で投資するだけの余力があるシニア世代を中心にカモにされている可能性があります。

 

今回は、自分の親父がカモにされないよう若い世代が投資について学び、救う時の参考になる様なブログになってます。

僕が普段利用しているSBI証券投資信託ベスト10を紹介して地雷ファンドをあぶり出していきます!また、地雷ファンドの特徴も併せてご紹介します。

※人気の基準は販売金額の規模順

※期間は週間で更新日は9/11のものを参考

 

▶︎SBI証券で人気のファンドはこれだ!

f:id:k_rion:20190911115222j:image

このランキングの中にいくつか地雷が入っています。

みなさんおわかりですか??

わかる方は勉強されてる方なのでこの先読む必要は無いかも(笑)

 

まず、地雷ファンドの特徴とは…

①信託報酬が高い

信託報酬は管理費用のことで運用資産から毎年差し引かれます。インデックスファンド(指標に連動するもの)なら0.2%程度が相場です。

②毎月分配型のもの

ファンドが儲けようが損しようが決められた配当金を貰えます。損してるのにどこから配当金が出るのか??

答えはあなたが投資したお金から配当金を出してます。つまりあなたの資産は一向に増えません。また、毎月分配型のファンドは信託報酬等の費用が高いので利益は限りなく少ないです。

③投資先や投資方法が複雑でわからない

自分が何に投資してるのか/どういう方法で投資しているのかわからないものはダメ。

例えば、人気1位の「ニッセイ外国株式インデックスファンド」では…

f:id:k_rion:20190911121103j:image

マイクロソフトやアップルと言った具合に組み入れられている企業が明確。また、インデックスファンドなので指標に連動した成績が出るのでわかりやすい。

 

▶︎地雷ファンドはこれだ!

まず7位「明治安田Jリート戦略ファンド(毎月分配型)」と8位「三菱UFJ Jリートオープン(毎月分配型)」は地雷ファンドですね。

両ファンドとも分配金を再投資すると右肩上がりに伸びますが、分配金を受け取ると資産は一向に増えません。

f:id:k_rion:20190911122619j:image明治安田Jリート戦略ファンド

f:id:k_rion:20190911122624j:image三菱UFJ Jリートオープン

次に2位の「MHAM新興成長株オープン」は信託報酬が1.836%高いのでオススメしません。

また、3位の「SBI日本株3.7ベア」や9位の「日興グローバル3倍3分法ファンド」などはテクニカルな方法を用いており初心者にはよくわからないので地雷です。

 

▶︎まとめ

トップ10のうち半分のファンドが地雷ファンドである事がわかりました!

地雷を見分ける事が資産運用の第一歩とも言えます。

また、若いうちからこういった事を知れば投資スキルが向上し、将来大金が入ったとしてもカモられる事はないでしょう。

 

では、素晴らしい投資生活を!

id:k_rion