やりたい事をやって生きていくブログ

自分がやりたい事をやって生きていく様子を掲載!

【JR西日本】運転士にサングラス貸与

f:id:k_rion:20190913111458p:image

こんばんは!

現役車掌のリヲンです。

 

今日も面白いニュースが入りましたね!

運転士にサングラス貸与 JR西、鉄道会社で初: 日本経済新聞

JR西日本によりますと、本日13日から希望する約75名の運転士にサングラスを貸与する。

サングラスを貸与する目的としては…

  • 直射日光による視界の遮りを無くす
  • 目の負担を軽減する

の二点が主になりそうです!

その他、記事では書かれていませんが悪戯・テロ防止の観点もあると思います。

というのも、線路沿いからレーザー光線を運転士の顔に当てる行為が無い事も無いのです。

レーザー光線は目に入ると最悪失明の恐れがあり、運転士生命・人生そのものを終わらせてしまう恐れがあります。

それだけでなく、ブレーキが遅れて事故に繋がる事も考えられます。

あくまで想像の範囲ですがこういったウラ設定があるかもしれません(信じるか信じないかは貴方次第)

 

▶︎要望が出ていた

かねてより運転士から要望が出ていた為、実験的に対策したみたいです。

運転席は視野確保のため窓が大きく直射日光が入りやすい。

それらが原因であわや事故につながる状況が発生しているのが正直なところですね。

鉄道というものは世間一般の方が思っているよりヒューマンパワーに頼っています。

そんな人間の能力を補う為の対策なら喜んで受け入れます。

 

今後、この取り組みがJR西日本全体に広がって他社にも影響を与えるのかは実験次第ですが、ぜひ広がって欲しいと思います。

 

id:k_rion