やりたい事をやって生きていくブログ

自分がやりたい事をやって生きていく様子を掲載!

マイナンバーカード×ポイント=???

こんばんは!

資産運用に励む現役車掌のリヲンです。

 

f:id:k_rion:20190917150555j:image

マイナンバーカードを使った消費促進を政府が画策しているみたいですね。

なんでも「マイナポイント」なるものができるみたいです。

マイナポイントとは?マイナンバーカードで25%還元の制度、使い方など徹底解説

↑こちらのサイトで詳しく記載されているので是非ご覧ください。

 

▶︎ざっくりと説明すると…

  1. マイナンバーカードを持っている人が民間のQRコード決済やスマホ決済などにチャージをすると国がポイントを上乗せしてくれるという仕組み。
  2. 上乗せされるポイント(マイナポイント)は国が負担してくれ、2019/09/17現在ではチャージした金額の25%分を上乗せする方針らしいです。
  3. ただ、マイナンバーを持つだけではこのサービスは利用できず、マイキーIDなるものを取得した人に限られます。このマイキーIDにてマイナポイントを管理する事になりそうです。

 

▶︎マイナンバーカード使う??

そもそもマイナンバーカードがここまで使われないのに、政府は普及させたくて仕方がないみたいですね(笑)そりゃ、番号で全て管理できれば税金の取りこぼしが無くなるので普及させたいか!

現在、マイナンバーカードがなくて困った人っているんですか???

 

僕は無いです(笑)

 

ふるさと納税のワンストップ特例を利用する時に、マイナンバーカードが身分証明として必要でしたが、代わりに【マイナンバー通知カードと免許証のコピー】をセットで提出すれば済みました。

そのほか、1年前に引っ越しをした際にもマイナンバーカードがない為に困る事もなかったです。(書類関係を役所に取りに行ったり提出したりするのは今まで通りなので苦痛には感じませんでした)

現時点ではマイナンバーカードがなくても困りませんが、今後はマイナポイントのように取得者が得をする・非取得者の手続きが複雑になる等の状況になるのは明らかです。

 

▶︎マイナンバーカード保有は時代の流れ

あまりメリットを感じる事は無いですが、今後は非取得者に対するデメリットが増えてくる見込みなので、必然的に保有するようになるでしょう(僕も取得するよ…多分)

ただ、みんなが持っているから持つと言うような受け身な取得はしないように! 自分が得するか損するかわかった上で能動的に取得しないと痛い目に遭うかもしれませんから。

 

id:k_rion