やりたい事をやって生きていくブログ

自分がやりたい事をやって生きていく様子を掲載!

【MO】PMとの協議、決算、そして…

こんばんは!
資産運用に励む現役車掌のリョーです!


現在保有中のアルトリアグループ(MO)株が再び上昇しているので個人的に考察します。

アルトリアグループとは、世界最大のタバコ製品製造・販売する企業です。2008年にタバコ事業国際部門をスピンオフしました→フィリップスモリス・インターナショナル(PM)

このPMと再び一緒になろうと協議していたのが今年9月の事でした。


▶︎MOとPMの交渉

“While we believed the creation of a new merged company had the potential to create incremental revenue and cost synergies, we could not reach agreement,” said Howard Willard, Altria’s Chairman and Chief Executive Officer. “We look forward to continuing our commercialization of IQOS in the U.S. under our existing arrangement.”
Altria - Investors - Press Release

翻訳機を使って訳すと以下の文⬇︎
アルトリアの会長兼最高経営責任者(CEO)のハワード・ウィラードは、次のように述べています。「新しい合併会社の設立は、収益とコストの相乗効果を高める可能性があると考えていましたが、合意に達しませんでした」 「既存の取り決めの下で、米国でのIQOSの商業化を継続することを楽しみにしています。」


結局合意には至りませんでしたが、合意交渉が行われている事が明るみになると、MOの株価は上昇しました。このように株価はスペシャルな事が起こると一気に乱高下します


▶︎JUULと決算

JUULアメリカの電子タバコを製造販売する最大手の会社であり、MOはJUULの株式35%(128億ドル)を取得しました。

しかし、アメリカをはじめ中国やインドでも健康被害などを理由に販売を禁止する動きが加速しています。

この流れが引き金となり、JUULの投資に絡み45億ドルの損失を決算にて計上しました。

投資家の間ではネガティブな心情になりそうでしたが、その他の内容は良好だったため現在にかけて株価が上昇しています。特に、調整後1株利益1.19ドルで、市場予想の1.15ドルを超えた事がプラスの要因となっている。


▶︎今後は横ばいもしくは下落

(5年チャート)

長期的に見ると70ドルあたりから上下しながら下落を続けています。これは、過剰に期待された結果であり、年末年始には40ドルあたりで推移しているのではないかと思います。

インカムゲインを期待して長期投資を行う方にとっては株価が下落する事で利回りが上昇するので、ネガティブになる事はありません。

現在でも利回りは7.24%(税込)であり、非常にパフォーマンスがいいです!

現在は上昇トレンドなので大胆な投資は控えて、株価が下落トレンドになったタイミングで投資できるようキャッシュは多い目に持っておきましょう!


ご覧頂きありがとうございます!
ブログ登録とバナーのクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用(生活)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

id:k_rion